プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧品のPOLAで働いてました。
至急知りたいです。
コロナの影響もありPOLAを退職しました。
エステもしていたのですが、担当していたお客様を他のスタッフに引き継ぎをしてきたのですが、中に数名、担当者が変わるなら
解約したいと言われました。
店長にその旨を伝えると、解約は可能だが、ご契約された時に私が頂いた歩合の分を返すように言われました。
入って間もないのでよく仕組みがわかりませんが、他の先輩スタッフに聞くと、私が売り上げた分店長にも何%入っているはずとのこと。
お客様が解約した場合、退職した今でもその当時に遡って歩合を返さないといけないのでしょうか?
POLA歴長い方、詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

POLA直営で雇われていた方では無いですよね?

基本的に個人事業主では?
サラリーで歩合給をもらっていたのとはちょっとケースが違うと思います。
法テラスで確認した方がいいと思いますよ。
    • 0

POLAに勤めたことありませんが、昔勤めてた会社で、

隣の席の方がPOLAの新給与システム導入を担当してましたので、、、
気になりました。

私も数社ほど、給与システムの入れ替えに携わっていましたが、
私が無知なだけかもしれませんが、
退職時に歩合給を会社へ返金するっていうのは聞いたことがありません。

店長ではなく、直接TELでPOLAの総務(人事)のかたに確認したほうがいいと思います。

もうやめるのですし、人間関係は割り切っちゃていいと思います。
最後くらい気持ちよく辞めたいですけどね…
    • 0