電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年位前に自己破産した、知人がいるのですが、闇金融業者に見つかるのを恐れて、住所不定になっているのだそうです。何でも、「闇金融はやくざがらみが多いからいくら自己破産したとはいえ、そんな法律など関係なく追ってくる」といっているのです。本当なのでしょうか?正常に社会復帰できる方法はないのでしょうか?現在、本籍地や現住所も抹消されているようなのですが・・・たとえば名字を変えれば何とかなるとか・・・何かよい方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

元・・・です。

金融もやっていました。

結論から言って、ありえるでしょうが、金額にもよりけりですね!

元利計算でいくと恐ろしい金額になりますが、元金は、ん10万単位でしょう?それならば追ってくることは考えにくいですね。

今は法律が整備されているので、実際の利益とリスクを考えたら手を出さないと思います。

利益:元利のすべてを回収=自己破産の状態の人間から満額回収はできません!

リスク:本人が訴えれば、抵触する法律は数え切れない位にあるので逮捕、懲役までを考えないと行けない!=今の茶髪の暴走族の延長のような連中にはそれだけの根性がない。

以上の理由で逃げなくても大丈夫です。万が一、取立てに来られても、何とかその場をしのぎ(何十万の取立てでいきなり刺す奴も居ないでしょうから…)即、警察に相談(被害届:脅迫:取立てに来られて畏怖、困惑し社会生活が送れない…)すれば大丈夫です。

他の方も仰るように、元は自分の蒔いた種ですから、ある程度は腹を決めて掛からないと今後の更生にも影響します。

何からでも逃げる習慣はやめるよう、友人なら忠告して上げては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。何せ幼馴染の友人で、30を超えたいまでもずっと付き合いがあり、私が家庭のことで悩んでいたときに、寝る時間も惜しんで一緒に考えてくれた仮もありますので、何とかしてあげたいのです!近いうちに会う予定があるのでこのことを話してみます。もし他にもアドバイスがありましたらお願いいたします。

またまたお礼を読みまして投稿してます。

その方々の子供が私と同年代で、地元の小学校(お爺ちゃんの所のですね。しばらくして亡くなりました。)に転向して来ました。
 って事は、公立の小学校なので、恐らく子供だけは最低でも住民票は移動して、多分親も移動したとは思います。田舎なので、さすがにその当時、ここまで追ってこなかったのだと思いますが。
 彼等の親族は、そのまま東京に残っていましたから。
今じゃ絶対無理っぽいですけどね。
 やっぱ、参考にならないですね~。
    • 0

お礼ありがとうございます。

ちょろっとご質問があったので、私の知っている範囲でお答えします。
 私の遠い遠い知人の話ですが、旦那さんが役員だった会社が倒産して、奥さん方の実家に逃げました。ちょうどその時奥さんのお父さんが無くなり遺産相続となり、そのお金でお店を開いていました。もちろん、運転資金も銀行から借りられないのであっけなく廃業しましたが。かなり田舎で、今から約20年くらい前の話なので、現状とはかけ離れているかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。だんな様は奥様の実家に上う所変更などはしたのでしょうか?

>、「闇金融はやくざがらみが多いからいくら自己破産したとはいえ、そんな法律など関係なく追ってくる」といっているのです。

本当なのでしょうか?

本当です。
極道には「法律」なんてものは、有って無きもの。

・踏み倒すなら、徹底的に逃げる事。

・社会復帰したいなら、極道と面と向きあう事。

自分でまいた種は、自分で刈り取るしか、方法はありませんね。

信じられないほど、狂った世界で生きているのが「極道」です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか・・・その辺はやはり本人が言ったとおりなのですね・・・ありがとうございました。

直接の回答にはなりませんが、市役所やなんかで無料の法律相談を受けることが出来ますよ。

ちゃんとした弁護士が相談を受けてくれます。お友達の元の住所地の役所に問い合わせてみてはいかがでしょう?
やくざが怖いという気持ちはよくわかりますが、(言葉悪いかもしれませんが)根無し草みたいな生活では大変でしょう・・・。やはりおっしゃるとおり、正常に社会復帰できる道を探った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前に調べてみて、電話による相談をしたことがあるのですが、答えは、自己破産したら取り立てにはきません。破産後の取立ては厳しく罰せられる(特に闇金融業者の摘発にここ数年は力を入れていますので)という回答でした。でそれを知人に話したら、「でもくると思う。住所も解ってしまうから、別の人が取り立てにくるかもしれないし・・・。養子に入って名字を変えることができればだいじょうぶなのかな~?とも話していました。何でも、わざわざ闇金融から借りたのは、その時即座に自分を守る最後の手段でもあったようです・・・。

うろ覚えですが、確かブラックから抜け出せるのは8年位掛かったような・・・それまでは、別の場所に住んで、偽名まではいかなくても、一般的な会社ではなく、例えば自営業とか日雇いとかする生活になるのではないでしょうか?(知人にそういう人がいました。

• 0
この回答へのお礼

現在は、手渡しのバイトで、履歴書や住民票を必要としていない所で転々と働いているようです。自営業は出来るのでしょうか?