電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、元アルバイト先の賃金未払いの件で、小額訴訟を起しました。6月末までには全額支払ってくれるとの事で、一応和解が成立しましたが、ひとつ心配な事が… 

そのバイト先、私が知ってる限りでも他に8人くらい賃金未払いの人がいるんです。もう監督署でも、裁判署でも有名な賃金未払いの常習的な会社で…そんな状態なので、いつ倒産してもおかしくないなと思うんです。

私はもうアルバイト先を辞めているし、場所も何駅か離れているので、もし倒産してもすぐに気づけません。しかし気づかずにいると債権回収に遅れてしまうのではないかと心配でしょうがありません。

倒産情報をすぐに察知する、いい手はないでしょうか?(ちなみにアルバイト先は、一応株式会社で、業種は生花販売です。3~4店舗程、スーパーのテナント内などに、支店はありますが、小さなお店なので、そんなに年収もないと聞きました…)また、倒産したらすぐに債権差し押さえの手続きに入りたいのですが、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

倒産(破産)してしまったら、もう手は出せないでしょう。

すべては破産管財人を通さなくてはならなくなりましから。
(管財人を通さずに強引に債権を回収すると、返還しなければ
ならなくなったりします。)
破産は、一応すべての債権者に通知されるはずですし、
賃金債権は優先して支払われるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ひとまず私がすることは無いみたいですね。安心しました。どうもありがとうございました。