電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macbookpro 内蔵トラックパッドの不具合の相談です。

マウスカーソルが常に震えるように動き続け、トラックパッドがうまく反応しなくなりました。

bluetoothマウスを接続すると多少操作可能な状態です。
ネットを頼りに
設定>アクセシビリティ>ポインタコントロール>マウスまたはワイヤレストラックパッドがあるときは内蔵トラックパッドを無視
のチェックを入れると不具合が収まったので、内蔵トラックパッドの不具合と断定しました。

ネットを参考にPRAMやSMCのリセットを試みたところ、再起動後3分くらいは正常に戻るのですが、3分後にはもとの症状に戻ってしまいます。

ディスクユーティリティのfirstaidも試しましたが特に変化はありませんでした。

解決方法をご存じの方、教えて下さい。

バージョン:10.15.6
MacBook Pro (Retina, Mid 2012)

A 回答 (1件)

バッテリーが膨張してトラックパッドが歪曲していませんか?

曲がっていたらクリック感もおかしいはずですが。。。
一度裏ふた開けて清掃してもいい頃かもですね。

>再起動後3分くらいは正常に戻る
何か最近のアプリ更新などが原因かもです。
    • 0
この回答へのお礼

ふたを開けてみるとたしかにバッテリーが一部膨張していました。ふたを戻すのも力業になりそうでよりおおきな故障を招きそうなため業者へ依頼することにしました。なおアップルの遠隔診断で調査してもらったところソフトウェア側の不良ではありませんでした。
ありがとうございました。