プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は毒親気質っぽいので悩んでいます。
私は今20歳の社会人で4年程お付き合いしている彼氏がいます。
私は母と月に1回と言っていいほど仲が悪くなります。というか一方的に嫌がらせをしてきます。
帰ってくる時間が24時を超えると怒り家の鍵を閉められ入れなくなったり、私の私物をベランダから放り投げたり、私のいる前で嫌味をぶつぶつ言ったり、大きな物音を立てたりする行動が目立ちます。

ですが24時を超えても怒ってこない日もあり逆に21時超えると起こる日もあります。
他にも家事の手伝いをすると邪魔と言われるのであえて行かないようにすると手伝わない事に怒る親です。

最近では彼氏にも八つ当たりをするようになりとても困っています。今まではとても賛成しており4年も付き合ってるから結婚しなさいとまで言っていた母ですが、最近は彼氏が家に来ることをとても嫌がりしまいには「嫌いだ」「私は反対している」とまで言うようになり母の事が本当によく分かりません。

早くこの家を出てあまり母と関わりたくないと思っていますが社会人一年目と言うこともありお金は貯まらないし余裕もありません。(彼氏も学生のため同居が難しい)

こーゆー親はどうしたらいいと思いますか。

A 回答 (2件)

更年期かもしれませんね。

その辺のこと、一度調べてみては?

後は母親の機嫌がいい時に話し合ってルールを決めておくことかな。
帰宅は何時までにする、それより遅くなる場合は連絡を入れるとかね。
彼氏に八つ当たりするようなら自宅に招かなければいいと思いますよ。

安易に「毒親」なんて言わないようにね。
社会人の娘を家に置いてくれているだけでもマシだと思います。
給料ほぼ全額取られるんです!とかならちょっと毒かもしれないけれど。
その辺も話し合って早くお金貯めて自立しましょう。
    • 0

親を馬鹿にするものではありません。

男性が物事の自覚のないあなたに対して守っているおつきあいではないこと。それで、あなたはご両親と揉めるんだと感じます。
良い彼氏に変えるか、彼氏と学んでいくかしかないんじゃないかな?
    • 2