電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インド哲学の祖ヤージュニャヴァルキャは「自己とは認識するものである。認識するものを認識することはできない。認識するものを認識するとなると、さらにそれを認識する必要になり、無限遡行に陥る。」と概説された本を読んでおります。(仏教の元となる哲学の様です)
この中で「認識するものを認識することはできない」が理解できません。
また、腑に落ちません。
長々と説明されている本もありますが、多分私が読んでも府に落ちないような気がします。
地球は丸いと頭では分かっても、日常の私は理解できないし、一生できないと思っています。
この様な私ですが、この言葉の意味に付いて、なるほどと腑に落ちる説明ができる方の一言を伺いたく思っております。

質問者からの補足コメント

  • <Start>
    私は自己を認識している。
    でも、今見ている自己にはその認識が含まれていなよ。
    (自己)←認識
    ごめんなさい。認識も含めて見ますから。
    自己に自己を見ている認識で再度見ますよ。
    (自己+認識)←認識
    駄目だね。良く見なさい。それを見ている認識が含まれていないよ。
    ごめんなさい。再度その認識も含めて見ますから。
    ((自己+認識)+認識)←認識
    駄目だね。もう一度良く見なさい。それを見ている認識が含まれていないよ。
    ごめんなさい。再再度その認識も含めて見ますから。
    (((自己+認識)+認識)+認識)←認識
    駄目だね。もう一度良く見なさい。
    え~~~。そんなの無理だよ。無限遡行に陥っている。

    自己とは認識を含んでいる自己の筈の物だよ。
    認識を含んだ自己でなければ真の自己ではない。
    出来ないと言うならば、自己は認識できない事になる。
    最初の認識も正確な自己ではない。
    <Next>

      補足日時:2020/07/25 10:01
  • <For>
    え~~~。最初に見た自己は認識を含んだ自己だったって言うの。
    (自己)←認識、は実は、(<自己+認識>)←認識、だった!
    それでは最初に見た自己は永遠に遡って小さくなること。
    (<<自己+認識>+認識>)←認識
    (<<<自己+認識>+認識>+認識>)←認識
    逆無限遡行じゃ。

    実は貴方は真実の自己を見ていなかったのだ。
    そう言われて見ればそうかも。
    それならば、自己を認識できないのだから。私は何者だと言うことは出来ない。
    否定形でしか自己を表すことは出来ない。「私は岩ではない」の自己表現は良い。

    貴方は不幸か。
    はい「私は不幸です」。
    しかし、不幸な私は自己認識しなければ、不幸かどうか分からない。
    先ほど自己認識はできないと分かった筈だ。
    ならば自己は不幸かどうかも分からない筈だ。
    <Next>

      補足日時:2020/07/25 10:04
  • <For>
    貴方は不幸ではない。何故ならば貴方である筈の自己は認識できないから。
    不幸とも幸福ともなんら関係ない。自己は全く別物である。
    それでも貴方は不幸と言うのか。それは、貴方が錯覚しているだけだ。
    その錯覚してしまう貴方は、その認識を取り除く方法を知らないだけだ。

    (お釈迦様登場)
    囚われてはならない。空となれ。
    自己を認識する永遠の輪廻から解放する修行を積みなさい。
    「天上天下唯我独尊」釈迦は生まれた時に言った。(らしい)
    自己と不幸、幸福、生、老、病、死は何ら関係無いのだ。
    錯覚から目覚めなさい。
    自己を認識するという永遠の錯覚から解放されるのだ~~~。

    う~ん。腑に落ちたかな。
    <End>

      補足日時:2020/07/25 10:08

A 回答 (11件中11~11件)

ざっくりで良いですか?


"認識するものを認識できない"=分かってる、て言うことを、あんた、自覚できます?だってそもそも、分かってるんだからさあ。

"認識するものを認識するとなると、さらにそれを認識する必要になり、無限遡行に陥る。"=いや、そもそも知ってて常識、分かってるのがあたりまえのことを、気づけって言われてもw難しくね?それをまた意識しろとか、ナニソレ、ジゴクw


て言う意味だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ん~~やはり難しくて私にはハードル高いです。

お礼日時:2020/07/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!