電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、高3の女子です。
犬を飼いたいのですが、以前に犬を一度亡くしており新しい犬を迎えると、最初の犬を裏切るような気がしてしまいこわいです。
2
匹目の犬を迎えた方にお聞きしたいのですが、2匹目の犬を飼ってから気持ちに変化はありましたか?
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 実家で です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/18 09:20
  • 回答ありがとうございます。

    私たち家族はもともとペットショップ反対派なので、亡くなった犬も保護犬でした。
    次にもしも飼うとしても、保護施設から迎えたいと思っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/18 19:04

A 回答 (10件)

>最初の犬を裏切るような気がしてしまいこわいです。



もし、これが迷っている理由なら絶対心配いりません!

もとのワンちゃんも保護犬だったんでしょ?そのワンちゃん、きっとこう祈ってると思います。「僕(わたし)をかわいがってくれてありがとう!ほんとに幸せだったよ。ねえ、思い出して。あの保護施設には他にもたくさんの仔たちがいたでしょ?あの仔たちも僕みたいに優しい人に会えたのかな。。。お願いがあるんだ。また誰かを僕のように幸せにしてあげて。僕はそれが一番嬉しいよ。僕にしてくれたたくさんのこと、その仔とも一緒に楽しんで欲しいな。」って。

もし前のわんちゃんとの思い出がすっごくイヤだったら、もう飼いたくなくなっているでしょう。でも、また飼いたいな、また犬との暮らしをしてみたいな、と思うこと自体が、ワンちゃんへの供養なんです。だって彼らは犬と人間をつなぐ親善大使なんです!仕事をちゃんとやり終えて、あなたがた家族との絆を今度は他の仔たちとつないであげたいと思っています。犬はもっともっと心が広いと思いますよ。僕の後にはもうほかの仔なんて飼わないで!なんてちっとも思いませんよ。

私も犬猫3匹ずつ、みんな保護犬・猫ばかり。みんな仲良く楽しく暮らしていますよ。お互いの間に焼きもちなんてない。裏切りもない。そして先代や先々代やその前の仔たちに「みんな、うちの仔になってくれてありがとう!」って毎日思ってます。
    • good
    • 0

こんばんは!犬を迎えたいのはあなただけなのかな?それとも家族も?家族みんなが犬を迎えたいと思っているなら、迎えたらいいと思う。

亡くした子への気持ちだけが引っ掛かってるなら。

私は常に犬猫の多頭飼いです。近所で保護した野良、保護施設、ペットショップの売れ残りで破格の値がついた子。出身はバラバラだけどみんないい子です(^_^)v

多頭飼育をして入れ替えというご意見もあるようですが、私はちょっと違って、やはりその子はその子なんですよね。他の子の代わりにはならない。
単独飼育での一匹だろうが、多頭飼育の中の一匹だろうが、亡くなった時の気持ちは一緒です。

だからそういう意味では、多頭飼いにしようが解決しない。mo.muさんのお気持ちは変わらないと思います。

mo.muさん、こう考えてはどうかな。

私も以前は、あなたの様に考える人でした。なんか悪い、薄情な気さえしちゃう。

私は小さな頃から犬や猫に囲まれた環境で育ちました。だから看取りの機会もそれなりに多かったんですが、一昨年、猫を立て続けになくし、一匹は突然死に近い状態。心の準備もないのもあって、初めて酷いペットロス状態に陥りました。 

他の犬猫を抱えながらのペットロスです。

次をお迎えするなんて到底考えられなかったですが、主人は考え方が違ってすごく前向きな人で。家族が亡くなるのは辛いことだけど、幸せ枠が空いてしまったんだから、迎えようという考え方。
確かに、長ければ20年近く空かない枠ですよね。
それでも、やはり気は進みませんでしたが半分無理やり連れて行かれたシェルターには、新しい家族を待つ子がたくさんいました。
それからかな。ちょっと意識が変わったのは。経済的、時間的余裕がある。迎えられる環境があって、新しい家族を待ってる子がいるんだから迎える。それでいいんだ。
こんな風に考えるようになりました。
誰か亡くなると、ネガティブになりがちですが、発想の転換です。

亡くした子には、かけがえのない思い出をありがとう。あなたに出逢えて私は本当に幸せだったよ。と伝えてます。

亡くなった子は大切にしてくれた飼い主さんの足元に居るそう。

出逢えたことに感謝して、ありがとうって言えたら、きっと向こうも笑顔で返してくれるはず。

ペットロスに陥り、助けてあげられなくてごめんと繰り返してた頃、亡くした2匹は足元で困り顔だったと思います。

写真立ての中のあの子達は無邪気で、楽しい思い出のが遥かに多かったのに、なんで泣いてるの?そんな風に言われてる気がしました。それに気付けてから、ペットロスから抜け出すことが出来ました。

mo.muさんも是非、発想の転換してみて下さいね。
高3女子。これから、楽しいこといっぱいだよ。忙しくもなるし。
まずは受験だね。やることはしっかりやって、ご家族と話してみて下さいね。
みんなから歓迎されて迎えられたら犬も幸せです(=^ェ^=)
    • good
    • 1

飼うのが実家ならあなたではなくずっとこの先お世話する人の気持ち次第でしょう


メインになる人ということです

もう死別が嫌だから飼いたくないって人もいますし
実際お迎えするればかわいくなりますし
先住ももし次を迎えなくても時間薬で気持ちは和らいでいきます
でも何かと比べてしまったりする人もいます
    • good
    • 0

今はそのように以前飼われていたワンちゃんを思い、色んな感情があるかもしれませんが新しいワンちゃんを迎え入れるとまた気持ちが変わると思います。



人間同様、犬もオンリーワンです。
別々なんです。
だからどの仔も幸せに生きて欲しいですよね!

犬は人間がお世話をしないと生きていけません。あなたのお宅で犬が幸せに暮らせる環境であるならば、亡くなられたワンちゃんは、ぜひ迎え入れて欲しい、1頭でも犬を幸せにして欲しいと願っていると私は思います。

私も小さい頃から犬と暮らしていますが亡くなった愛犬たちのことも今一緒に暮らす愛犬も、とても大切な存在です^ - ^

犬を飼うとは命を預かるわけですから新しい仔を迎え入れられるなら「この仔も大事にしよう」と覚悟をされてから迎え入れてあげて下さいね^ - ^
    • good
    • 0

>以前に犬を一度亡くしており新しい犬を迎えると、最初の犬を裏切るような気がしてしまいこわいです。



そうですか?
僕には「またペットロスになるのは嫌」って読めますが。

ところで「犬」は1万年以上も人間と付き合いのある生き物。
迎え入れるにあたり家族と同義になりますから
「犬を買って来る」とか言うのは、僕はよろしくないと思い
できれば、
知り合いの家に子犬生まれたからもらってくる
とか
保健所で殺処分待ちの子犬をわけてもらってくる
とかの
出会いだったらいいのにな、と思います。


昔、海に遊びに行ったら
子犬を抱えた近所の小僧が泣きながらやってきて
「おじいちゃんに殺されちゃうからもらってくれ!」
って押し付けられたことあります。
犬種のわからない雑種でしたが、
とても勇敢でお利口さんの番犬に育ち
家を18年守ってくれました。


今度の質問者さんの犬、
まだ若い女の子である質問者さんを
護ってくれるような子だといいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

夫が亡くなって、再婚すべきかどうか迷っているような感じかな(高校生にこの例えは分かりにくいかもしれないけれど)。


前の夫(犬)に義理立てしているなら、あなたが幸せにならないと、前夫も浮かばれないでしょう。
前夫との思い出だけに生きたいならそれでも良いし、前向きに新しい夫(犬)との生活を楽しんでも罪にはならないよ。

犬は飼ったことないけど、今まで何匹も猫を飼ってきた。
昔の猫も大切な思い出としてある。
    • good
    • 0

何回か飼っていますが、


生まれかわりできてくれるこもいるとはおもうから、
そうではなくても、
怒らないとはおもいますよ。
    • good
    • 0

そういう気持ちになっちゃう飼い主は、


多頭飼いし、先住犬が死ぬ前に新しい家族を迎えるなどの入れ替え対策をします。

高3って今後10年程度に進学、就職、結婚、出産と確実に多数のライフステージの変化が待っていて、
犬の寿命より早くあなたの生活が激変して一緒に暮らせなくなる可能性が高いので、
計画性がないからそういう考えになっちゃうのかな?って思います。
    • good
    • 0

というか


誰が飼うんでしょうか
あなた高三ですよね。
今から進学なり就職なり結婚なりを
犬の寿命より先にする可能性がありますよね。
生活が大きく変わったり、住むところが変わったりする中で
最後まで責任もってお世話できるかを考えた方がいいと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今飼ってる犬が可愛くて忘れる。

珠に思い出しても良い思い出になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!