推しミネラルウォーターはありますか?

浪人って就職に不利になりますか?

A 回答 (6件)

出た学校にもよります。

それでも。

1浪ぐらいなら、関係ありませんが
2浪となると、ちょっとね。

同期で5浪てのがおりまして、少し
苦労したそうです。

それでも大企業に就職出来ました。
    • 0

基本的にあまり重視されないです。

自分が面接感の立場になって、仕事ができそうな優秀な浪人生と仕事が出来なさそうな不安要素のある現役生だとどちらを採用しますか?普通に考えて前者ですよね?学歴重視よりも今の企業は実力重視になってきています。
浪人をした事で逆にそこには失敗を経験して這い上がってきたという捉え方もできます。仕事も失敗とそこから改善と試行錯誤の繰り返しで成功に繋げることが大事な事とされてます。

なので浪人かどうかなんて不利にも有利にもなりますし、面接での伝え方次第です。それよりも大事なことは仕事が出来そうかそうでないかを相手に伝えることです。

私が面接官なら現役で遊んできた人より、浪人して色々苦労して努力してきた可能性のある人材で、一緒に働きたいと思える人を雇いますね。
    • 0

浪人でも、努力してる姿を見ては素敵だと思います。

• 0

一流大学なら関係ありませんが、一浪してのFラン大なら不利でしょう。

• 0

浪人しても頑張って勉強して目標を達成しようとしてる姿って誰でも魅力的ですよね♪♪

• 0

全く関係ないらしいです。

でも就職の時新卒か新卒じゃないかはめっちゃ重要らしいです!!
    • 0