【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今高等学校の福祉の教員免許の所得を頑張っています。確かに採用は少ないですが、大学の教授が言うには採用があった場合、他の教科に比べて倍率が少ないと言っていました。来年教員採用試験を受けようと思うのですが、一般教養、教職科目などあると聞いたのですが、その中で一般教養というのは5教科すべて出るのでしょうか??国語、英語、数学、理科、社会などでしょうか??それとも物理などもでるんでしょうか??はっきり言って私は英語が大嫌いです。さっぱり分かりません・・・英語は配点が高いのでしょうか??また一般教養は100点満点中どれぐらい取る必要があるんでしょうか??(その年により違うと思いますが・・・)経験者の方よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

同じく教員を目指して採用試験を受験した経験のある者です。

一般教養は、自治体によって出題内容や形式・レベルがかなり異なります。

でも、基本的に国英数理社は万遍なく出題されると考えておいた方が無難かと思います。また、自治体によれば芸術・情報・時事問題も出題されることがあります。

もちろん、理科で物理の問題が出題されることは十分考えられます。

ただ繰り返しになりますが、レベルは自治体によって違いますので、所によっては中学校~高校入試レベル、また高校1~2年レベルの場合もあります。
英語に関しては、恐らくほとんどの自治体で出題されているかと…。何せ国際化の波ですからね(かくいう私も、英語はすべてカンで答えました(汗))

あと配点ですが、これはほとんど公開はされていないかと思います。全て同じ点数の場合もあれば、一部が重くされていたり。これも所変われば…という感じでしょうか。

とりあえず、(受けられる自治体が具体的に決まっているなら)協同出版の「○○県の教職・一般教養」という過去問を買って読んでみてはいかがでしょう。
また、協同出版「教職課程」・時事通信社「教員養成セミナー」の増刊号で、各自治体の傾向が解説されています。ぜひご覧になることをおすすめします。

おたがい頑張りましょう!!
    • 0

私の県で私の受験した頃は、五教科どころか、全教科から出ました。

まさに「一般教養」です。
英語と数学、それと漢字は必須ですね。ここで確実に点を取らないときついでしょう。
問題のレベルは高校一~二年程度でした。
ただ、レベルは各都道府県によって違うと思います。
でも難関なので易しい問題なら、一問の間違いが致命傷になりますね。
ウチの県では8割くらいが目安、といわれていましたが・・・。
    • 0

教員採用試験は自治体により問題はかなり異なります(わずかですが教職教養だけで一般教養のない自治体もありますし、逆に一般教養だけの自治体もあります)

まずは過去問(東京アカデミーが教職教養と一般教養の全都道府県過去2年分の問題を1冊にした問題集をだしてます)などを参考に、受けるところを決めて、それから傾向にあったポイントを絞って勉強された方がいいと思います。

なお、国語、英語、数学、理科、社会のみならず音楽、美術、書道、保健体育などからも出題されてます。レベルは高校入試~高校の基礎知識程度が一般
と言われてますが、大学入試レベルまで出してくる自
治体もまれにあります。このあたりは過去問を研究
するしか方法はないですね。
    • 0