アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色でマークした部分はどのようにして変形されているのか教えてください。

「黄色でマークした部分はどのようにして変形」の質問画像

A 回答 (1件)

左側の「解法1」は中途半端。

これをまずきちんと書きます。

u = v - (mg/k) とおいているので、元の運動方程式は
 du/dt = -(k/m)u
のように変形されます。

これを変数分離で積分して(両辺に 1/u をかけて、t で積分)
 ∫(1/u)du = ∫[-(k/m)]dt            ①
→ log|u| = -(k/m)t + C1 (C1:積分定数)   ②
→ u = ± e^[-(k/m)t + C1]     ←自然対数の定義からこうなる
   = C*e^[-(k/m)t] (C = ±e^C1 )     ③

v に戻して
 v(t) = u + (m/k)g = C*e^[-(k/m)t] + (m/k)g   ④
初期条件より
 v(0) = C + (m/k)g = 0
よって
 C = -(m/k)g

従って①は
 v(t) = [(m/k)g]{1 - e^[-(k/m)t] }    ⑤

「解法2」も結局同じです。
①②③の「u」が、元の
 u = v - (mg/k)
のまま書かれているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とてもわかりやすい解答ありがとうございました!助かりました!