ショボ短歌会

障害支援区分認定調査の際、医師に依頼する「主治医の意見書」は何処で貰えますか?

A 回答 (3件)

原則として、市区町村の障害福祉担当課(福祉事務所)に用意されています。


要は、自立支援給付はその担当課に対して申請を行なうことから始まるのですから、何はともあれ、担当課に出かけてみることがすべてです。

主治医による「医師意見書」は、障害支援区分認定調査の際の補足資料となります。
自立支援給付においては、各障害の種別に配慮はするものの、医師意見書の様式はただ1つだけです。
つまり、自立支援給付に関しては、障害別に意見書や申請書の類いが分かれている、などといったことはありません。
様式が「障害別」という回答がありますが、何らかを勘違いなさっています。誤りです。スルーして下さい。
非常に大事なことなのですから、回答は、くれぐれも誤りの無いようにしていただきたいものです。

○ 医師意見書 様式(PDFファイル)
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-122 …
(= https://bit.ly/3hvEkYy

○ 障害支援区分認定調査マニュアル(PDFファィル)[どのように調査が行なわれるのか、参考までに]
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-122 …
(= https://bit.ly/3jufEBD
    • good
    • 4

障害申請について


「主治医の意見書」は類するものがありますので注意しることです。
自治体の障害福祉課等(自治体により名称が違います。)で障害別に必要な申請書の様式をそろえています。
又はかかりつけの病院等で備えているところもありますので病院等に確認することです。
また、障害により都道府県または市町村が発行するもので申請様式が違います。何の障害で申請するか伝えることが大切です。
    • good
    • 0

こんばんは。



お住まいの地域の役所に聞くのが一番早いかと思われます。
どうやら地域地域で貰える場所が違うようなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!