1年以上付き合ってきて 妊娠したが、結婚はできないと・・・ 度重なる精神的苦痛や不安から流産、コレで終わりと思っていたら、子宮外妊娠と・・・病院代は払ってくれているが、休暇中の給料分と精神的苦痛と身体的苦痛分 慰謝料として取れるか? 
今、彼は病院のDrからの来院を断り、遊びに行き、再三指示で何時でも連絡取れるようにということにも 携帯を切りこちらからは連絡が取れない状況で 不安が大きいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚を前提に付き合っていて妊娠することも同意の上で


さらに、妊娠後に結婚できないと言われた場合には
精神的苦痛と身体的苦痛分として慰謝料を請求することは可能だと思います。
しかし、休暇中の給料分は結婚するとしても
妊娠すれば休むことになるので全額を請求するのは難しいと思います。
なお、休暇中の給料分は休業損害として請求することになります。

慰謝料・休業損害・病院代は
双方の落ち度により相殺されますので
出来る限り客観的に物事を考えるようにしてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
現実が 立て続けに 言葉で苦しめられている為、どうしても
冷静さを欠いていたかもしれません。 
状態の補足として
半同棲状態が続いていました。結婚はできないが、このまま恋愛を続けたい、完全に別れる事はできない。と言って来るような人です。
休むのも 会社にうそをついて休んでいる上 
一人暮らしで 日給月給の為 給料がないと生活も苦しい状態です。
仕事に行く意思はあるのですが、Drストップの為行けません

補足日時:2001/08/13 02:29
    • good
    • 0

ここで質問するよりも、弁護士に相談した方がよいのではないでしょうか? 


相談料(確か30分 5000円)はかかりますが、確実な答えがもらえますし、不安な状態が続くよりはよっぽどましかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
彼は いままで言っていた事も平気で180度違う事が言える人です。
また 都合の悪い事は だまってしまします。
その為、確実性という面に不安を感じています。
弁護士さんは どこでもそのぐらいの値段で相談に乗ってもらえるのでしょうか?

補足日時:2001/08/13 02:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?
 2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。
 可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

Aベストアンサー

>10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?

「訴える」というのは具体的にどういったことを指すのかが不明です。
一般的には民法709条・710条による不法行為に対する損害賠償請求でしょうか?

現在の症状が質問者さんの言う10年以上前の出来事が原因であることが医師の発行した診断書など、客観的な証拠により証明されているとしても、同724条にて
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。」
とされています。
質問者さんの場合は相手を知っているため、既に消滅時効となっております。

>地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが

正直、望みは薄いですが、質問者さんが納得できるのでれば相談してみることは賛成します。

Q精神的苦痛でも労災はおりますか?

カテが違ってたらすいません。

まず私は障害者の授産所で職員として働いています。
そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。
それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。
勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。
施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。
その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。
そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。
その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。
自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。

その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。
しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。
実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。
やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。
仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです)

前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか?
もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。

仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。

カテが違ってたらすいません。

まず私は障害者の授産所で職員として働いています。
そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。
それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。
勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。
施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科でカウンセリングを受け、診断書を出してもらっても、医師は質問者さんの勤務状況を見ているわけではないので、
「心的な不調の原因は、業務上の問題である。」
って事を診断書に記載する事は出来ません。

業務とカウンセリングを受けた事実との関連性は、別の手段で記録しておく必要があります。


> 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、

相談した日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名をしっかりと記録してください。
口頭で相談して改善しない場合、書面での相談を持ちかけます。
書面のコピーなどもしっかり残します。

Qアンダーヘアを食べさせられた精神的苦痛えの補償

今日、うどんと丼物を売りに全国に店舗を展開しているファーストフード店でうどんを注文し、食べてた所、その中になぜか「アンダーヘア」混入していました。
(ありえないです!意味がわかりません!!そんなものの入ったうどんを食べた私は未だに気分が悪いです!!)

店員を呼び出し、問い詰めたところ、髪の毛ですの一点張り。
その後上司を呼び出させ、さらに問い詰めたところ、
本日、そういった髪・髪癖を持った店員は勤務していないことを認めました。
その後、お詫びとしてなぜか「病院にいってください。診療にかかった費用は負担します」とのこと。
汚いものを食べたので、体に何かあるかも知れないということですが、しかし、診察に行くには仕事を休む必要があり、その分の補償もしてくれるのかと聞いたところ、一切できないとのこと。病院も自分で手配し、そこまでの交通費も自己負担、ただ診察費だけ負担するという店側の言い分に腹を立てています。

何かおかしい対応の店側に腹が立って仕方ありません。
こういった場合、診察に行くための交通費や仕事を休んだ補償、さらには精神的なものへの補償を請求することはできないのでしょうか?

今日、うどんと丼物を売りに全国に店舗を展開しているファーストフード店でうどんを注文し、食べてた所、その中になぜか「アンダーヘア」混入していました。
(ありえないです!意味がわかりません!!そんなものの入ったうどんを食べた私は未だに気分が悪いです!!)

店員を呼び出し、問い詰めたところ、髪の毛ですの一点張り。
その後上司を呼び出させ、さらに問い詰めたところ、
本日、そういった髪・髪癖を持った店員は勤務していないことを認めました。
その後、お詫びとしてなぜか「病院にいってく...続きを読む

Aベストアンサー

「アンダーヘアー」という証明ができないかぎり、髪の毛など他の体毛との差は無いとおもわれます。

#本当ならありえないですね^^ ただ、低い位置から混入するよりは腋毛やたまたま縮れた髪の毛等の高い位置からと考えたほうが自然ですね

損害賠償金(治療費、入院費、薬代、付添い看護料、慰謝料、休業保障費用)は請求する事ができます。
過去にマクドナルドでの異物混入事件では10万円の賠償命令が出ています。
http://www.asyura.com/sora/bd3/msg/199.html
ちなみにこれの内訳は不明です。
精神的な物は....わかりません。

参考URL:http://www.pref.mie.jp/SHOKUA/HP/b_info/b_2/syokuhineisei/eiseikanri/kyoiku-txt/index-shoku12.htm

Q中絶前の精神的苦痛に対する慰謝料

現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。
私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っています。
自分にも責任があるしおろせと言う彼の言葉も責める気はありませんが、その後の彼の態度が許せません。

肉体的にも精神的に苦しいのに
「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」
「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」
「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」
「子供に対する思いやりも無く話しをまともに聞こうとしない」
「こちらが連絡してもうっとうしそうにする」
「命の重みをまったく解ろうとしない」

にも関らず、「中絶したからと言って俺は別れる気は無い」と言っていますが、これからも仲良く付き合って行こうという気持ちがあるように感じられません。

悔しいし悲しいし殺してやりたいと思ってしまい、毎日泣いて気が狂いそうです。そんな彼にうんざりしているので別れようと思っていますが、彼の態度や言葉による暴力による精神的苦痛に対する慰謝料を取る事が出来るのでしょうか?

このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。

現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。
私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っています。
自分にも責任があるしおろせと言う彼の言葉も責める気はありませんが、その後の彼の態度が許せません。

肉体的にも精神的に苦しいのに
「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」
「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」
「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」
「子供に対する思いやりも無く話...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんおつらいですね。

 心中お察しします。

 基本的には、純粋な精神的苦痛に対する慰謝
料をとることはできます。しかしながら、費用
対効果といいますか、中絶だけでは、コストに
見合うだけのものはとりがたいのが現実です。

 ただ内縁関係にまで発展していれば、たとえ
ばですが、将来婚姻の約束をしていれば、婚約
不履行の慰謝料請求ができますし、なにか暴力
をふるわれたりした場合は、加害に対する慰謝
料、公衆の面前で罵倒されたりした場合は、名
誉に対する慰謝料請求ができます。

 また本意ではありませんが、当人が若い場合
は、親に対する請求というのも、効果があるで
しょう。

 気を落とさず、勇気を持ってがんばってくだ
さい。

Q追突事故に対する精神的苦痛 その2

質問したいことは
○主人が会社を休む分の賃金が支払われるのかどうか?
○私の精神的苦痛への慰謝料は取れるのか?(精神科の診断書などが必要なのか?
○車はどのようにして新しい車が来るのか?(現金なのか?)
(車は平成9年車でナビとオーディオつけて140万で購入、走行距離は55000キロでした。)
今はとても辛く落ち着かなく文章がばらばらですが
経験者の方お教えください。
よろしくお願いいたします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437563

Aベストアンサー

お答えします。
○主人が会社を休む分の賃金が支払われるのかどうか?
休業補償は出ません。仕事中ならばその保障として算定されますが、お話の内容からすると仕事以外の事故という事なので出ないでしょう。
○私の精神的苦痛への慰謝料は取れるのか?(精神科の診断書などが必要なのか?
これは全て通院日数に寄ります。最終的に保険関係の示談の時に、通院日数を基準に算定されます。従って出来る限り病院へ行きましょう!
○車はどのようにして新しい車が来るのか?
これは現在ご使用されていたお車の登録年数と年式が関与されます。一番早く判るのは、事故に合われた車の任意保険会社に問い合わせるのが一番ではないでしょうか?でも・・・平成9年式ならば良く出て、30万円~50万円ってとこでしょうか?
それより、私が言いたいのは頑張って病院へ行くこと!
自賠責で自動的に120万円の枠が出来てますので、これをフルに使われることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報