プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオでの質問です。
トヨタ純正ナビNSZT-Y66Tではフロント(左)だけ?逆相の音を出しているっぽいのですがそんなことありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。左だけというのは気のせいかも知れませんね。
    しかし位相チェックをするとフロントだけは逆に出力されているようです。
    どういう意図があるのでしょうかね、、

      補足日時:2020/07/19 20:54

A 回答 (6件)

逆相になる原因としては


ドアマウントスピーカーのプラス・マイナスが逆になっている
あるいはスピーカーへの配線がプラス・マイナスが逆に接続されている。
一体ナビ裏面の集合端子に配線間違いがあり前左スピーカー向け配線のプラス・マイナスが逆になっている
のどれかでしょう。
純正装着スピーカーであれば自動化ラインで製造されるのでプラス・マイナスが逆になることは稀です。
社外製ミドルクラス以上のスピーカーでは人手による組み立てに依存するのでプラスマイナス逆になることはあります。
ナビ裏面に繋ぐ集中コネクターの制作も人手に頼っているので配線ミスの可能性はあります。
№3さんへのお礼コメントを読むと集中コネクターの配線ミスが濃厚です。
試しにフロント左のスピーカー配線をプラス・マイナス逆に繋いでみてください。
それで逆相は改善されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんプラスマイナス逆に繋げてもみました。
するとヴォーカル域は真ん中に定位するのですが、低音域がなんとも気持ち悪いと言いますか打ち消しあっているような感じがするのです。
そこで少し調べてみるとトヨタ車には一部の周波数だけ逆相に出力しているとの記述を見つけました。しかし特定周波数だけ逆相に出力するとか出来るのでしょうか?自分のツイーターとの位相ズレで気持ち悪く感じただけかもしれませんし、とりあえず色々位相調整してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/20 09:21

音設定の「POSITION」(←乗員の着座位置)の設定と、その画面内にある「CAR BODY TYPE」などの設定によって、もしかするとナビ本体に予めプリセットされている数値のタイムアライメントが各スピーカー(または特定のスピーカー)に掛かっている可能性が考えられますので、試しに「POSITION」をOFFにしてみてください。


※「POSITION」OFFにすると「CAR BODY TYPE」のボタンはグレーアウトして押せなくなると思います。

他に、「SFC」や「バーチャルシアター」などの機能も、もしかすると各スピーカー(または特定(主にリアch?)のスピーカー)にディレイが掛かる可能性があり、フロントの左右スピーカーとの位置関係(距離)によっては元々ディレイが掛かっていないフロントch側のスピーカーから再生される音の方に違和感を感じる可能性が考えられますので、試しにこれらの機能も全てOFFにしてみてください。
※バーチャルシアターの機能説明に「車両に搭載されているスピーカーや車室内の状況により、低音や音の広がり感、音場帝位を補正することができます。」との記載があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

取説まで読んで頂いての助言感謝致します。
全てオフにしてフロントだけの出力にしても変わりませんでした。
結果左スピーカーのプラスマイナス逆に接続してEQ調整すると改善致しました。

お礼日時:2020/07/20 20:26

スピーカーの+-の判定方法としては、乾電池をつないで、コーン紙が出っ張った時に、電池の+極と、つながっている方が、スピーカーの+ではありますが、ツイーターの場合、あえて逆相に接続している場合もあります。

    • good
    • 0

肝心な、スピーカーの数と、位相チェックの方法は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在はスピーカーケーブルを引き直してフロントにミッドウーファー、リアにツイーターをパッシブネットワークを使って接続しています。(カロッツェリアのTS-V173S)

フェーダー機能とサウンドチューニングマスターという本に付属のチェックCDを使って正相、逆相を判断しました。
ちなみに純正スピーカーの頃からチェックすると逆になっていました

お礼日時:2020/07/19 21:45

左だけ逆相、というのはありえません。

音が気持ち悪くなってしまいます。

2way以上のマルチユニットの場合、接続において正相にするか逆相にするかは、実際に音を聞いて決められています。おそらくこの事と混じったのでしょう。例えばニュースを書くライターなどは知識のない人も多く、ウソを平気でまき散らすことがよくあります。
    • good
    • 1

+とーを逆に接続すれば逆相になるわけですが、純正では考えられない事です。

レア物としてプレミア付くかも(な訳ない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!