前回の質問から約3週間、一時的に胃痛もだいぶ治まってきたのですが、1週間前に発熱を伴う風邪を引いたころからまたぶり返してきました。消炎鎮痛剤は胃に悪いとの事なのでもらった胃薬(ガスター、ムコスタ)だけ飲み続けていますが、ちっとも胃の痛みがとれず(風邪はだいぶ楽になりました)、精神的にもかなり辛いです。街中で「ガン」という言葉を見聞きするだけでびくっとしてしまいます。最近では胃カメラ診断もひょっとして誤診でなかったかと疑い始めてしまう始末です。
食事の量も減り、体重も2キロほど減りました。そこで再び教えてください。
(1)胃痛再発は風邪が原因でしょうか?
(2)再度(別の病院ででも)胃カメラ検査を受けなおした方がよいでしょうか?
(3)今の薬の組合わせにして3週間で、あと3週間分薬が残っていますが、いったんは胃痛が消えつつあったこともあり、今しばらくこのまま様子を見るべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

びらん性胃炎とのことですが、胃にピロロ菌が居る場合がありますので、病院で検査をされることを進めます。


 それが嫌であれば、「日々草」「シマカンギク」を食べれば、効果があります。
 日々草は、夏場ですので、何処にでも植えてあると思いますので、それを、毎朝、2枚から5枚位食べてください、胃痛は、直ぐ取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ、失礼致しました。医者からも性格的に気にしすぎるところがあると諭されました。アドバイスにつきましては、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 22:25

私も10年くらい前胃痛が1ヶ月以上続きレントゲンで撮影でも異常が無く


胃炎と言われましたが、その後胃カメラで診断を受け胃潰瘍と分かりました。

胃もレントゲンで写らない部分があることをその時知りました。
胃カメラで診断を受けられたのは何時でしょうか?

その時細胞診はなさったのでしょうか。

胃潰瘍は薬で治りましたが薬は3ヶ月くらい飲みました。
通常胃がんは痛みは無いようです。

心配でしたら今の薬を持って別の胃腸の専門病院で診察を受けたら如何ですか。

全快を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラ診断はやはり3週間前で、細胞診はありませんでした。相手もプロですし、「びらん性胃炎ですね、心配ないです。」の言葉に一時は安心をしていました。どうも胃痛だけでなく、心配から食欲が無くなり、それがまた体重減少を招くという悪循環を招いている気もします。
皮膚の表面の傷と違って体の中の傷ですから時間もかかるのでしょうか。何ともやりきれないです。

お礼日時:2001/08/13 06:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Q胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲は

胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲はある。胃がんが転移した可能性はありますか?

Aベストアンサー

ここで相談すべでない!!

いろいろ情報出たらどうします?

医師に相談をm(__)m

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Q胃マヒ、胃痙攣ではなくて

私は1型糖尿病歴15年でもうかなり合併症があり
神経障害による胃腸の障害がひどくて最近では月に1回必ず入院しないといけないほどになってしまいました。
生理とほぼ同時期に胃がマヒして嘔吐がはじまり動けないほどになります。病院にいくと鼻から管をいれ胃の内容物をとりだされます。そのあとも嘔吐しつづけて5日くらいでもとにもどります。胃カメラの結果はなにもありません。胃がヘルニアだけどそれが関係しているのかはわからないといわれました。この4ヶ月毎月毎月同じことのくりかえしで精神的につかれました。この症状は
一体なんなんでしょうか?また来月もくるかと思うと
憂鬱です。自律神経からきてるっていわれたけど
毎月同じペースであるもんかな?ホルモンバランス?
誰かたすけてください。

Aベストアンサー

>毎月同じペースであるもんかな? 

生理とほぼ同時期に+自律神経 であると思いますよ
生理や排卵の時期に便秘がひどくなったり下痢をするとか胃腸の具合は変化します。

自律神経=ホルモンですから(女性ホルモンに限らず、アドレナリンとか何でも。)

内科や外科の先生は、患者が”自律神経の症状”と言っても、ソレ用の治療法は知らないみたいです。大概は漢方系の方で自律神経について言いますよね


私も年に何回か胃腸が完全に止まってしまうのですが、内科に行っても解決しなかったので(自律神経の話は聞いてくれないですから)、”酔い止め薬(自律神経を整える、混乱してる部分を切り離す)”で自力で治しています。

他の病気のこともありますから、自律神経だったらどこで診て貰えるのか、主治医に聞いてみたほうがいいと思いますが。

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q胃がんで胃を半分切除

62歳なる母についてです。
胃がんで半分胃を切除しました。
食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。
こんな母に、いろいろアドバイスください

Aベストアンサー

>食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。

食欲が無ければガス欠の車と同じで(例えが悪くてすみません)体調も思わしくなくなるでしょう。
従ってくよくよすることなくすごせるように、漫才が好きならそれを見る(レンタルDVDなどありし)とか、カラオケをやるとかを勧めてあげるとか。
とにかく気分転換を考えてあげましょう。

>半分胃を切除しました。

胃が半分も残っているのだから心配しないように励ましてあげ、食べやすいものを食べやすいように調理したものを少量多回数食べるようにしてあげてください。例えばおかゆなども良いでしょう

胃全摘者も流動食で多回数を与えて徐々に大きくしていくんですよ。

歩けるようなら気分転換に近くを散歩などされると腹も減って食欲が沸くとおもいます。

地域には色々な会があるのでやくしょでどんな団体があるか聞いてみてください。
ここえよいと思うのに参加されるのがよろしいでしょう。

私は右肺2/3を摘出しましたがのんびりと活きていまなす。

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q胃がしくしく痛い 十二指腸潰瘍?胃がん?

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月に胃がん、母が2014年11月に胃がんになったこともあり…。)※両親がピロリ菌を持ってるのに子供はピロリ菌を持っていないというのは、あるのでしょうか?

心配なので主人に病院に行くように進めているのですが、『7月にバリウムを飲んで異常なかったし、十二指腸潰瘍の時見たいな痛さは無いし、と言うばかりで!病院に行ってくれません。
仕事柄営業で部下と上司の間での立て挟みで神経を使い、ストレスを使っていると思われます。

十二指腸潰瘍が再発したのでしょうか?
また、胃がんなのでしょうか?
病院で、胃痛か何かの薬だけでなく、胃カメラ飲むべきでしょうか?
まだ子供も小さいので、もう心配で心配でなりません…(泣)

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月...続きを読む

Aベストアンサー

42歳では胃がんは少ないのでは。
胃がんは中高年が多いので。

バリウムでは見逃しが多いです。

ぜひとも病院で胃カメラしましょう。
でもピロリ菌がないなら胃がんの可能性は少ないのでは。

35歳過ぎたら毎年人間ドックが必須ですよ。
子どもと奥さんのためにも。

私(60代)は毎年ドック、献血が2回/年。
献血でも内臓機能(血糖値、肝機能、他)がわかります。
ちょっとでも体調がおかしいとすぐに病院に行きます。
でも、ほとんどの場合異常なしですが。
血液検査で体の状態がわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報