電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。
痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います)
昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。
よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。
胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか?
自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

A 回答 (2件)

おそらくそういう悲しい思いが心因性のストレスとなって痙攣の引き金になったのでしょう。

胸が苦しくなるほどの悲しい思いが強いストレスとなって胃の働き抑制してしまったのですが、そのままで体には不利です。体は自らこれを回復しなければなりません。抑制が急激で強いほど回復反応も強くなります。
例えば運動中に足の筋肉が攣ったり痙攣することがありますが能力を超えた使い方がストレスとなって血流が途絶え強い筋緊張が起こるからです。途絶えた血流を回復させるために自ら筋肉を振わせるのが痙攣です。
悲しみのストレスで急激に胃の血流が悪くなったのでしょう。これでは胃が緊張して働きませんので体は自ら痙攣を起こして回復させようとしたのです。確かに激しい内臓痛で辛いのですがそのままにしておけば次第に血流が回復して痙攣はおさまります。
副交感神経の支配下にある消化管の働きは夜間睡眠中など心身がリラックスしてるときが活発になります。この時働きが抑制されてしまうと色々と不都合が起こることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来るだけ寝る前には考え事をしないように心がけます。

>自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

だと思う。
原因はこれ!
>胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。
寝る30分前の「牛乳」はダメでしょ。
牛乳=タンパク質の固まり で、非常に消化が悪い。
それに加え「薬」・・・・
間違いなく飲み合わせが悪くて「痛くなった」ですわ!
なんなら今晩も同じことしたら痛みがですよ。

>胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか?
関係ない。

この回答への補足

牛乳は眠りを良くする為に飲んでます。今までずっと牛乳+薬でやってきましたが、こんなことは初めてでした。
神経性ではないということですか?

• 0
この回答へのお礼

飲み合わせですが、あの日以来やはり毎日牛乳を飲んでいますが、問題ないのであまり関係無かったのかな?と思います。