プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会で自分の意見を言ったり、署名を集めたりすると
「日本は北朝鮮や中国とは違うので他者にあなたの意見を他者に強要するな」「それはあなたのエゴ」「なにかあったときどう責任をとるのか」のようにバッシングする人が多数います。
ネットでも。
例えばここはこうした方が良いと思うのように意見を言うのは、控えめなお願いであっても他者への圧力・脅迫・ゴネ得に該当すると思いますか?
また自分の意見は言わない方が大事だと思いますか?
(寧ろ北朝鮮の方がモノを言えない社会のイメージが強いのですが)
最近とあるニュースを見ていて思いました。

質問者からの補足コメント

  • どうも見ていると「この国は自由の国である。なので他人に対して意見を言うことは他人の自由の侵害であるので、発言をしてはならない」みたい。

      補足日時:2020/07/20 18:46

A 回答 (11件中11~11件)

適切なTPOで意見を言うのは自由ですよ。


当然それに対する意見も自由ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあ強要するなって人なんだったんでしょうね。
(私が言ったわけじゃないので代理で反論してもあまり意味ないかもしれませんが)

お礼日時:2020/07/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!