プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際恋愛について

私は数年前、大学生の時に留学していたのですが、留学先で国際恋愛をしてる日本人生徒が何人かいました。でも不思議なことに最初は色んな地域の人とのカップルがあったのに最終的には日本人×韓国、または台湾中国のカップルしか残りませんでした。やはり文化等が似てるアジア系の人との恋愛の方が長続きしがちなのでしょうか?

A 回答 (3件)

文化が似ているというのは、価値観の共有につながります。

でもこの場合は、文化というより宗教的な違いと思った方がよいです。

たとえばキリスト教徒とイスラム教徒のカップルは長続きするわけがありません。また結婚に至るならどちらかが改宗しないとだめです。同じキリスト教徒でも、たとえばカソリックとプロテスタントでは通う教会が違うので「母だけ教会に行かない」と言うことも起こります。

結局そういう宗教を踏まえた文化的な価値観が異なり、それが異国の地(たぶんキリスト教国だと思います)での留学だと、相手側の社会的圧力が大きくなって上手くいかなくなるわけです。

その結果、残るのは、どちらも異文化で尚且つ価値観がかけ離れていないカップルばかりになる、ということです。たぶん、イスラム系はイスラム系、キリスト系はキリスト系に収斂して言っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本は宗教対立が少ないのでそういう事例は少ないですよね。ありがとうございます。

文化、というよりも、肉体的なモノが

強いと思います。

黒人でも白人でも、キレイな人はおりますが
Hしたいとはあまり思いません。

つまり、性的な魅力を感じるには、やはり
日本人に近い人達ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり人間は似た者を好きになるということでしょうか。黒人や白人の友達もいますけど考えてみれば友達以上の感覚を抱いても恋までは行きませんね。

感覚が近いからアジア系の方、特に韓国の方とは仲良くなりやすかったです。

アメリカに住んでいましたが、私自身もアジア系の方と仲良くなる事が多かったです。
個人的な意見ですが、同じアジア系だと表情やしぐさを読み取りやすく、親近感を覚えたり、一緒にいて楽なんだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も考えてみれば学校では韓国の子と一緒に行動した記憶があります。