プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが、
ドル高になると円安になり、ドル安になると円高になるのでしょうか?

また、他の国の通貨などに影響するのでしょうか?

A 回答 (5件)

2国間の為替の観点で言えばシーソーと同じ


一方が上がるのは他方が下がるから
    • good
    • 1

>ドル高になると円安になり、ドル安になると円高になるのでしょうか?


そうです。これは「ある通貨を別の通貨で買っている」ということだからです。

分かりやすくするために、金と銀で説明します。
金と銀は大体10倍ぐらい値段が違うので、金1グラムを買うには銀10グラムぐらいが必要です。

しかし、金2グラムを銀10グラムで買えるようになったら「金が安くなった」ということになるわけです。

これをドルと円に換えると
1ドルを100円で交換していたのに、2ドルを100円で買えるようになると「ドルが安くなった」ということになるわけです。この状態をレートで表すと$1=¥100→$1=¥50になったわけですから「ドルが安くなったということと、円が高くなった」というのは、同じこと、になるわけです。

>また、他の国の通貨などに影響するのでしょうか?

ドルは雨R来あ国内だけでなく、世界のいろいろな国でも通用している通貨なので「ドルがある通貨に対して安くなる」ということは、大体他の通貨に対しても安くなる、といえます。逆にドルに対してもユーロに対しても円が高くなる場合は「ドル安・ユーロ安」と言わずに「ドル・ユーロに対して円高」と言います。
    • good
    • 1

ドル高、ドル安 自体が、円に対する比率なので、ご質問の答えは YESです。



でも、聞きたいのは、ドルの価値が上がったら円の価値が下がるのか?ですよね?
例えば、対ユーロに対して、ドル高なら円安か・・・的な。
日本とアメリカは経済的に関係が強いので、株価とか、日経225とNYダウで 多少はリンクしてるから、経済状態だけで言えば、円とドルはリンクして価値が上下するんじゃないかと思いますね。
一方で、実際の為替取引だと、ドル⇔円での資金移動がメインだから、ドル高⇔円安の要素も大です。
    • good
    • 1

各国通貨の価値は、米ドル基準で評価されています。


なので、100円/米ドル→120円/米ドルに変化すれば、
直感的には、米ドル高(米ドルの値段が上がった)になりますが、
米ドル基準なので、「円安」と表現するのが一般的になっています。

> 他の国の通貨などに影響するのでしょうか?
他国通貨も、常に米ドル基準で評価されており、
円/米ドルの変化が直接影響する、と言う事は無く、
強いて言うならば「間接的に影響している」と言ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

いわゆる円安やドル高というのは、「ドルに比べて円が安い」や「円に比べてドルが高い」という意味です。



ですから、円安とドル高はセットですし、円高とドル安もセットです。

たとえば世界的に不況になれば安全通貨とされる円が買われて円高になります。

これはドル円の関係だけではなく、他国の通貨とも同様な結果になることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!