プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中の国々が共通の通貨(世界通貨とでもいえるか)によって経済活動するのを妨げている最大の要因は何でしょうか?単一の通貨であれば、円が安いの、ドルが高いのと問題に悩むこともなくなるでしょう。

質問者からの補足コメント

• 補足質問ですが、仮想通貨は幾つもありますよね。すると、仮想通貨もその時々の経済情勢によって、「〇○コイン」から「△△コイン」へと主流が変わると思われるし、それが仮想通貨の特徴、利点ともいえると考えます。とすると、使い続けられる世界で統一された通貨とは真逆の性質を持つことになり、仮想通貨が世界通貨の出現を妨げる要因の一つとなるとは考えられませんか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/18 21:17
  • 仮想通貨についてですが、仮想通貨をメインにしつつある国も欧州にはあるようです。そうした国と貿易をしているうちに、決済を全部とは言わずとも、一部でも仮想通貨で行いたいという要望が出されれば、日本としては、どう対応するでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/18 21:21

A 回答 (4件)

ある程度の同質性がないと、通貨発行権を与えられないから。

通貨発行権がないと、発行権がある国に牛耳られる。為替も機能しないから、逃げ道もない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1です。

>決済を全部とは言わずとも、一部でも仮想通貨で行いたいという要望が出されれば、日本としては、どう対応するでしょうか?

どの程度まで実用化されているのかはわかりませんが……
現在の仮想通貨と日本円のレートで決済になりますね。ドルと同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界中の国々が共通の通貨(世界通貨とでもいえるか)

によって経済活動するのを妨げている
最大の要因は何でしょうか?
 ↑
世界統一政府が出来ていないからです。

単一の通貨であれば、円が安いの、
ドルが高いのと問題に悩むこともなくなるでしょう。
 ↑
その通りですね。

ドルが一番使われているのは、それは
米国政府がその信用を保証しているからです。

世界一の経済軍事国家米国が保証している
から基軸通貨になっているわけです。

ビットコインなどは、政府の保証を担保
としていないので、世界統一政府が出来なくても
世界単一の通貨として
通用する可能性があります。

しかし、それでは政府の金融政策が
不可能になりますし
米国は基軸通貨の旨味が無くなるので
認めようとしないし、妨害するでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各国の中央銀行が、景気の先行きを考えて金融引き締めや金融緩和を行います。

これによって景気をコントロールしているのですよ。でも世界通貨になれば、各国がこのようなことを独自にできなくなります。

また通貨というのはその通貨に価値があるという信用があってなりたつものです。現在では各国の通貨は国というバックアップがあるからみんな信用しているのですね。ところが世界通貨になるとその価値の裏付けは誰がやるのかという問題があります。ですので私は仮想通貨は危ういと思っています。

ですので、世界通貨というのは世界がひとつの国にならない限り無理でしょう。ヨーロッパではEU加盟諸国は国を超えてユーロを使用していますが、EUは将来的には国家統合をめざしています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。