dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

USドルの次に信用のある通貨は、どこの国の通貨ですか?
その理由も詳しく教えて下さい。

A 回答 (8件)

ドルは完全に世界の基軸通貨であり一番なのは当たり前です。

その次は一国で在りながら世界での流通で三番目ですから、信用度でいえば円が二番目でしょう。
一国であるが故に心配性が無く他国への植菌も無いのですから不思議な通貨です、日本人の人間性なのでしょうか。
ユーロは二番目と言いたいところですが余りにも問題の多い国が多すぎて、流通には良いのですが信用度では三番手でしょうね。
ポンドに関してはご存知の問題多き国ですからかなりランクが下がったでしょう、スイスフランは貯金には良いが流通には向かないですね。
さて元ですが、こんなに偽札の多い札は見た事も聴いたことも元しかありません、一般人の持ってある国はリスクの高い通貨であることは間違いない。
あとは信用の無い高利貸し通貨ですから、持っているだけで汚らわしいというのが私の見解です。
    • 0

「信用」の意味するところにもよりますが、私は日本円かと思います。

他の回答でユーロ推しが多いですが。たしかに、世界一周する旅行者が米ドルを持てないとしたら代わりに何を持つかとしたらユーロだろうと私も思います。しかしそれは信用というより利便性の高さです。

もちろんユーロに一定以上の信用がなければ両替屋も扱わないはずです。しかし最も広く扱われていることが最も信用されていることを必ずしも意味するわけじゃありません。ユーロ圏はアメリカ合衆国に匹敵する人口・経済規模で、海外旅行する人々が非常に多い、ゆえに広く扱われるのです。

また、国債決済通貨としてのユーロのシェアは、ユーロ圏内の経済活動によって大きく見せられている点に注意が必要です。ユーロ圏内は往来も経済活動も自由、半分国内のようなものなのに国際取引扱いなのです。(紹介されているシェアが補正済みだったらこの部分は私の勘違いです)

「通貨の信用」を決めるのは、経済規模よりも安全性ではないかと思います。ユーロはギリシャ危機でどーんとユーロ安になったように、格差のある国々が同じ通貨を使っているという構造的な欠陥を抱えています。

それに対して、よく安全資産と呼ばれるのは、日本円、スイスフラン、通貨じゃないですが金(ゴールド)です。日本とスイスは長年に渡って巨額の経常黒字を出してきた結果、膨大な対外純資産を持っています

日本円とスイスフランのどっちがいい、というのは正直わかりかねます。ただ、ギリシャ危機のように、通貨発行国に危機が起これば通貨は値下がりするのが通例ですが、日本円は逆に円高になります。東日本大震災のときですら急激な円高が起きました。

これは、国内外の投資家が恒常的に(金利の安い)円を調達して他国通貨に替えて運用しているためです。円キャリー取引と呼びます。危機の際には、亀が頸や脚を甲羅の中に引っ込めるように、日本円への両替が行われて円が高騰します。「持っていて安全」という意味では、これほど信用度の高い通貨はありません。
    • 0

通貨は、国家集団の生産力で価値がきまるのです。

信用ならあなたたちの国家の信用力をつけないと他国にたよっても生きていけない戦争をつくるだけなのです。
    • 0

ユーロです。

理由は以下の通り。

国際決済通貨は次のようになっています。
米ドル($)
ユーロ(€)
日本円(¥)
英ポンド(£)
スイス・フラン(₣)
人民元(元)

また、世界に流通している通貨のシェアーは
以下の通りです。

米ドル43.8%、
ユーロ15.6%、
日本円10.8%
英ポンド6.4%、
豪ドル3.5%、
スイスフラン2.6%、
カナダドル2.4%
世界第2位の経済大国である中国元は、
その他15%の中に埋もれている。
    • 0

ユーロ。

ドルとユーロなら、どこの国のどこでも現地通貨に両替ができます。日本円を含めてその他の通過は、その国から遠くなればなるほど、両替ができなくなります。地続きの国境の国でも、国境越せば両替ができない国の通過も多いです。
    • 0

全ては 挙げきれませんが、

先ず、
円か 元でしょうか?

投資先に 困った際や、
リスクオフに なった時、
ドル等、
ほぼ全てが 売られ、
円が 買われるのは、

そういう時点では、
ドルを 超えて、
世界一 信頼があるから、
とも いえそうですよね?

元は 既に、
中国周辺国で、
基軸通貨的な 流通が、
なされています。

ユーロも、
ある意味、
特定領域での 基軸通貨ですよね?

後は、
ルーロの 信頼を、
支える、
ドイツ マルクや、
フランス フランも、
信用は あるでしょうね。
    • 0
    • 0

円だと思います。

日本の 笑
    • 0