アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの通貨にドルとセントがある理由ってなんでかご存じですか?
例えば9ドル99セントより999ドル(100倍にしてます。)の方が分かりやすくないですか?

A 回答 (3件)

もともと金や銀などの貨幣が、現物の金属としての価値で流通。


なので、貨幣として持ち歩きに丁度いい大きさが基本単位。
ある時、貨幣として丁度いい大きさの金貨・銀貨~多分 数十グラムを 1ドルとした。

原始人漫画の石のお金ほどじゃないけど、証書として紙幣を発行した方が便利なので、1ドル紙幣ができた。
セント・・・は、単に1/100って意味。

つまり、金や銀などの安定した物質で丁度いい重さの塊を基準としたけど、一般に交換される物品は それより価値が小さいモノも多かったから、1/100単位を設けた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 21:42

ドルの下の単位がセントですよね。


日本だと、円の下が銭(せん)です。
為替レートで、124円50銭とかって出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからその必要性ですよ。

お礼日時:2022/08/27 21:41

日本でも昔は1円以下の50銭ってのが有った


55円50銭とかの値段も有ったんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからその必要性です。

お礼日時:2022/08/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!