誕生日にもらった意外なもの

長男が偏差値50程度の私立中学を受験する予定です。
テストは半分解いて合格ラインですが、過去問をやらせたところ、算数でまさかの0点でした。
塾の先生からも、いい感じで進んでいると聞いていたのでびっくりというか、ショックを受けてますが、今からでもまだ希望はあるのでしょうか…
国語は合格点にギリギリ、という感じです。

A 回答 (6件)

いつ受験するんですか?


それと、偏差値と言われても、中学受験の偏差値は母集団がまちまちなので難易度がわかりません。中学受験をするのは、小学校でも成績がかなり上位の子が多いので、偏差値50でもそこそこ難しいことが多いです。
来春受験であれば難しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいですよね( ;∀;)
学校のテストの点数は良かったのでビックリしました( ;∀;)

お礼日時:2020/07/20 15:52

塾は受験用のところなんですよね?


6年ですか!
今までは模試とかは?

偏差値50て、中学受験というのは元々一部の人、できる人しか受けませんから
多くの人が受ける高校受験の偏差値とちがって平均レベルでは合格できませんし
都市部の難関私立とかなら問題そのものが難しいですよ。

地域の公立小学校のカラーテストなんて簡単な基礎しかでませんから。
学校で90点、100点の子が塾に通っる子向けの模試では6割
難関受験向けだと半分も取れないこともよくあります

もう夏休み目前で遅い気もしますが
単に特殊算や応用問題の解き方をやった事ないのであれば
出来る子ならやらせて見ればできるようにはなるかもしれませんが。

ただ国語は全ての基礎でもあるから
飛び抜けて算数が得意とかでなければ
国語がギリだと入るのも、入ってからもきついかもしれません。


塾では鶴亀算、仕事算、旅人算とかやってます?
塾にも2種類あって
学校の勉強に問題なくついて行くための塾と受験や地域トップ高目指す塾です。

関東関西以外の地方とかなら今からでも頑張れば可能性が無くはないと思いますが
都市部なら4年生ぐらいから準備するのかなと思います。

過去の模試はどの母体で偏差値いくつでしたか?
    • good
    • 2

何年生ですか?


あと模試はどういう模試をうけてるんでしょうか
今まで受けてた模試が私立受験向けのものでなく、一般的な模試とかなら
基礎問題は解けるけど、応用や難問が解けないとか?

でもZEROはさすがにデータ処理とかのミスでは?

解答用紙は帰ってきてると思いますが
問題はどこをどう間違えているかだと思います。

偏差値とか何点とかより
何が解けて、何が出来てないか見てください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6年生で志望校の過去問を自宅でやり私が採点しました( ;∀;)

お礼日時:2020/07/20 15:52

採点間違いを疑いたい気持ちになりますが、、、


○×問題とかなかったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○×問題ありません( ;∀;)
過去問を自宅でやらせて、私が採点しました。
惜しいのはありましたが、見事に全問不正でした( ;∀;)

お礼日時:2020/07/20 15:51

「算数を制すものはすべてを制す」とか言いますからねぇ。


厳しいと思いますよ。ですが、あきらめないほうがいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めない方がいいですかね…(汗
お優しい言葉ありがとうございます( ;∀;)

お礼日時:2020/07/20 15:50

0点!偏差値50で!



塾の先生、辞められたら困るから嘘ついてたんですね。

「お宅のお子さんものすごい馬鹿です」なんて言ったら辞めちゃうから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふふww
笑ってる場合じゃないけど、確かにそうですねww

お礼日時:2020/07/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報