プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10へとCDを使いインストールしたいのですが、cdを入れて(bootの設定はおそらく大丈夫です)起動して少し(数分)待っているとオレンジの画面に白い縦線何本も入って、左上の線のチカチカ以外何も出ません。どうしたらいいのか教えてください...
データは初期化してもokです。
pcは富士通の、もとはwindows7が入っていた古いノートパソコンです。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさいCDではなくDVDです....

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/20 17:05

A 回答 (12件中1~10件)

まず、Windows7は使えますか?


使えるならhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
でツールをダウンロードでWindows10をインストールしちゃって下さい。
Windows7を消したのであれば教えてください
    • good
    • 0

chromebookを購入してください。

chromebookについては、 https://www.google.com/chromebook/
chromebookの移行の方法 https://www.google.com/intl/ja_jp/chromebook/swi …
    • good
    • 0

No7のお礼に対して


Windows10標準のディスクイメージ書き込み機能です
添付画像参照
該当ファイル(Win10イメージ)を右クリック→「ディスクイメージの書き込み」です
後、私のブログです、Win7になっているけどWin10も同じです
『ここから重要』という所から見てください
http://mechamothra.blog.jp/archives/662435.html
使い古しのHDDは一度パーティションを削除してからインストールすればいいです
また、一度7から10にして、などという回答があるけど、いきなり10を入れて問題ないです
7のプロダクトキーで認証出来ます
ここに書いてます
http://mechamothra.blog.jp/archives/1995785.html
「ノートパソコンへWindows10が入れ」の回答画像10
    • good
    • 1

ANo.5 です。



"USBブートは非対応です... Hddは真っ新な状態です...なのでwindows7は動いていません。なのでインストールをしようと試みたもののこの現象に陥ってしまいました。"
→ 余程古いパソコン出ない限りは USB ブートに対応していなことはないと思うのですが ・・・・

HDD は空ですね。となると、DVD からのブートが必要ですが、DVD をどのように書き込んだかという問題になると思います。Microsoft からダウントードできる iso ファイルを DVD-R/RW に展開することが必要です。そのまま、iso ファイルのデータを書き込んでは駄目ですね。「Windows ディスク イマージ書き込みツール」 を使って、OS にイメージをディスクに書き込む必要があります。iso ファイルはそのイメージをパックにしたもので、展開して書き込むのがこのツールです。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

他に、ImgBurn 等を使って書き込む方法があります。

2020年最新版 初心者でもよくわかるISO DVD書き込み方法
https://ja.dvdfab.cn/resource/dvd/easy-ways-on-h …

あと、メーカーで Windows 10 非対応と言うものは、ソフトウェアを含めての話なので、ハードウェアに関しては Windows 7 が動作していたパソコンは殆どが Windows 10 のシステム要件には合致しています。

また、Windows 7 が中途半端に残っている場合、一回綺麗に消去した方が良いかも知れません。下記の 「diskpary」 → 「clean」 で消去でき、その後 OS インストール時にフォーマットすれば使えます。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …
    • good
    • 1

WINDOWS7の世代であれば、USBでの起動はできるものがほとんどです。


一旦、7を起動し、WINDOWS7上からDVD/USBからセットアッププログラムを実行してください。
いったん7から入れないと10のライセンスが所得できない場合があります。
あとは、別のPC(Corei第二世代ぐらいまでならMBRですのでそのままいけるはず)でクリンインストールしたHDDつければいい(UEFIはOFF,セキュアブートはOFF)
ライセンス認証では、7のキーを入れれば可能のケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のインストールの初期化している途中(今はここの画面にも行けません...)でエラーが出て作業が終わったためかWindows7も起動しなくなってしまいました。

お礼日時:2020/07/21 22:36

No1さんへのお礼書いているけど


MicroSoftのツールを使ってダウンロードしたって事は、ダウンロードしたのはディスクイメージファイルですよね
これはディスクイメージ書き込み機能でやらないと正しいインストールディスクは出来ません

尚、古いPCの場合、USBboot対応してないものもあるのでDVDに焼くので正解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!USBboot非対応です...
そのディスクイメージ書き込み機能というものは、Windows10標準のものではだめなのでしょうか?

お礼日時:2020/07/21 22:38

もともとWIN10には対応して言あないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません....
でも、Windows10の必要スペックは満たしていると思うのですが...

お礼日時:2020/07/21 22:43

Windows 7 が入っていたのことですが、現在もその Windows 7 は動いているのでしょうか? それとも Windows 7 は残っていなくて、HDD/SSD は真っ新なのでしょうか?



また、Microsoft のサイトからダウンロードした iso ファイルを DVD-R/RW に焼いたともことですが、下記の手順通りに作業されましたか?

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

DVD-R/RW に焼くよりも USB メモリに 32bit/64bit 版をダウンロードした方が良いと思います。インストールも USB3.0 のメモリなら速いです。

プロダクトキーは、そのパソコンのものが使用できます。メーカー製の他のパソコンのものは使用できません。メーカー製のパソコンのプロダクトキーはそれ専用になっていますので、他のパソコンへの流用はライセンス違反になりますし、Microsoft に認証も通りません。

パッケージ版や DSP 版なら使うことができます。ノートパソコンだと、殆どのバンドルパーツが組み込めませんので、実質パッケージ版のみが可能です。

今だと、アップグレードがお薦めです。その後に Windows 10 をクリーンインストールすることも可能です。取り敢えず、現在動作している Windows 7 をアップグレードして下さい。アップグレードに必要なプロダクトキーは、そのノートパソコンに裏面にあるシールに書いてあります。アップグレードする場合、OS のビット数とエディション(Home や Pro)は変更できませんが、アップグレード後に 64bit がクリーンインストールできます。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

クリーンインストール時のドライバは、Windows 10 のもので殆ど OK です。これは、Windows 10 が Windows7/8.1 からのアップグレードのために、各種のドライバを内包してるためです。もしアップグレード時に更新されなかったドライバも、Windows Update で適正なドライバに置換されます。また、64bit をクリーンインストールする際には、プロダクトキーは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBブートは非対応です...
Hddは真っ新な状態です...なのでwindows7は動いていません。
なのでインストールをしようと試みたもののこの現象に陥ってしまいました。

お礼日時:2020/07/21 22:30

そもそもそのPCは、WINDOWS10対応なの?


WINDOWS10に対応してなかったら、バージョンアップしても、不具合出て使えないよ。
富士通のサイトでWINDOWS10対応機種かどうか調べてね。

https://azby.fmworld.net/support/win/10/upgrade. …

富士通アップグレード手順と対応機種
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対象に入っていませんでした...
これのせいかもしれません...ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/21 22:39

絶対大丈夫じゃなくて、おそらく ですか?


DVDドライブ起動になってないか、インストールディスクの作成失敗
このどちらかでしょう

富士通のはインストールディスク入れて再起動すれば自動的にインストール画面になるタイプもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!試してみます!

お礼日時:2020/07/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!