アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近授業で鴻門の会を学びました。
私たちが鴻門の会を学ぶ意味を挙げるとしたら、なにがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

司馬遷の『史記』の中でも、ハイライトと思われるこの場面はほとんどの高校の漢文の教材になっています。


紀元前二百年頃の漢の成立以前の、ほぼリアルな出来事がほぼ当時の原文で今の日本の高校で学習できる楽しさ。
思えば当時のわが日本は、弥生時代ころ。
残念ながら、この時代の我が国のリアルな物語が思いつきませんが、二千年以上もの昔の出来事に、その時代の人物の動きや心に私はワクワクとしました。
    • good
    • 0

若い人には、陰謀や思惑が渦巻く、これからの世界の外交舞台でもしぶとく生き残る気構えや知恵を学び取って欲しいです。

    • good
    • 0

漢と楚が天下を争った歴史の中での1コマとして。


項羽の気質と、劉邦とその仲間たちの危機の切り抜け方、それからの両者を象徴してるような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!