電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26年式のフィットに乗っています。
燃費の確認方法を教えてください!

A 回答 (5件)

ガソリンを満タンにする

トリップメーターをリセットする。
そして、走る。

次にガソリンを入れるときには、ガソリンを満タンにする。そして、トリップメーターで、走行距離をみる。
ガソリンを何L入れたのかをみる。
そして、計算を行う。

車種によっては、過去の走り方からの燃費なりが表示される車種もあるけども、詳しいことについては、取説をみてください。あくまでも過去の走り方での計算ですから。
    • 0

1回1回の給油だと、燃料がハネて少し早く止ったとか、暑い日で燃料が膨張していて1L弱少ない量しか入らなかったとか、いろいろ誤差が大きくなるので、3回くらいの計(燃料と走行距離)で計算するほうがより正確です。

とはいえ、走行距離は約1割ほど大きい値が出ているはずなので(速度計が1割ほど高い値を指すように調整されているため)、その値自体はあまり信用に足りるものではなかったりしますw

まー自分の中で、今回は燃費がよかった、今回はあまり良くなかった、みたいなのが分かる程度だと思っておいたほうが良いです♪
    • 0

中古車を買った時とかですと、GSに行きレギュラーガソリンを満タンにする。

後は、トリップメーターというのが付いていると思います。

私の場合は30プリウスですので、トリップメーターは、AとBがあります。
ハンドルにあるスイッチで表示の切り替えができますので、
押す都度、①トリップメーターA → ②トリップメーターB → ③オドメーター(新車からの走行距離)
とか示している。 → ④表示なし とかそんな順番です。

トリップメーターAをリセットする場合は、押していく都度に①とか②と切り替わるので、
切り替わった時にボタン長押しするとリセットされます。

一般的には、トリップメーターAをGSで満タン時にリセットして、どこかちょっと買い物とかドライブ
行く時に燃費計も表示させたいとかで、その時にトリップメーターBをリセットしている感じです。

30プリウスの場合は、走行距離と、燃費と、平均移動速度が表示されます。

平均移動速度というのは、全国の主要都市の平均移動速度という1時間あたりに走れる距離数が
だいたい2km/hだといわれていますので、燃費計測するカー雑誌とかは比較する検証でよく
「全国主要都市の平均移動速度が20km/hですので、その流れの道路をチョイスしました~
という風に道路選んであります。

一般的に平均移動速度は信号機のある数で流れが遅くなるので、よくブログとかで燃費自慢される
方は、平均移動速度が速い、信号の少ない道路で走って、「俺様の燃費はこんなものよ」
と自慢されています。

私の場合は福岡市内在住ですので、家の周りでは平均移動速度12km/hとか低いという感じで、
その辺はみなさんバラバラです。

平均移動速度が速いと燃費とかグンと良くなる。

旅行に行く時とか知らない普段走らない道路を走る際に平均移動速度表示させて、「こんな道路なんだ」
とドライバーが確認する目安にする感じです。

後は、次に満タンした時に、走行距離数÷給油量=24km/Lとかのように、1Lでどれだけ走れたかが
わかります。

トリップメーターとかと実燃費では多少違います。

■参考資料:0プリウス燃費向上運転方法② - 日曜日15時頃福岡市内平均移動速度15km/hの流れで5km走って燃費24,2km/L 出た時のアクセルの踏み方

上記の動画では30プリウスが日曜日の混み合う福岡市内を買い物へ行き、平均移動速度15km/hで
片道5km走る時のトリップメーターBが出ています。
    • 0

1.ガソリンを満タンにする

2.距離計をリセット(000.0km)する
3.ガソリンを満タンにして給油量を記録する
4.距離計の走行距離÷給油量=1リッターあたりの燃費

実際は、メーター誤差があるので
4で求めた燃費の5~10%減が実数になるかと。
    • 0

車載の説明書を見て燃費の表示機能が無い・・・という場合は満タン方が一番簡単でしょう。

(1) 行きつけのガソリンスタンドへ行って満タンにする。その際、走行距離を記録。
(2) 日常使いをするなどしてガソリンがある程度減るのを待つ。
(3) 行きつけのガソリンスタンドへ行って満タンにする。その際、走行距離を記録。
(4) (3)の走行距離から(1)の走行距離を引き、その値を(3)での給油量で割る。

これで(1)と(2)の間の走行での1リットル当たりの平均走行距離(いわゆる燃費)が出ます。

参考まで。
    • 0