プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回96のインテRを購入し、純正のLSDが装着されているのは分かったのですが、LSDの種類が分かりません。分かる方教えてください。
あと、ヘリカルじゃない場合は機械式のLSDへの変更を考えているのですが、なにかお勧めはありませんか?今のところspoon製のを考えています。使用目的は山でかっ飛ばす程度です。サーキットは遠いのでなかなか行けません。走りに自信のある方、回答待ってます。

A 回答 (6件)

参考にと思いますが、DC2はいい車ですよね。

ホンダのB系エンジンの車はベースには最高ですね。
確かに公道ではフルノーマルによくできた、車高調くらいで楽しめますが。
私(EK9SA仕様)はATSの20枚プレートに仕様変更したものを、使用していますが、少し(20枚プレートは)アクセルONのロック率が上がるようです。
ただコントロール性はアクセルOFFの時はできるだけ、イニシャルが低いほうが、リアがスライドしやすくなります。
クスコのタイプRSのほうが、アクセルOFFの時リアが出やすいみたいです。
実際ミニサーキットでテストした結果ATSからクスコRSに交換した車両が1秒近くタイムアップした(友人のDC2、96ジムカーナ車両)こともありました。
今自分が選ぶとしたらクスコRSですね。(ほんとうはクスコRSに交換したい)
問題は耐久性ですが、現在のクスコはまったく問題ないみたいです。
新品の値引きも期待できると思います。
同時にフライホイールの軽量化をするといいと、思います
できたら、クロモリがいいのですが、軽量加工でもいいと思います、クラッチですが私はRIGID製のメタルを使用していますが、セットで6万弱だったと思います。
ただ、知り合いのEGは普段乗りばかりですのでEK9の純正の新品を装着しましたが。
ただSタイヤを履いて、過酷な走りをするとすべる時があります。
ただ、完成された、競技仕様のDC2は最高に楽しいですよ、目からうろこ、ノーマルとは次元が違いすぎます、金をかけても、後悔はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。まだ雪があるので全快走行はしてませんが、DC2にはホントに期待しています。
 おカネが貯まったらクスコRSを入れて、フライホイールとクラッチの交換をしたいと思います。ご意見ありがとうございます。

NO4です。

クラッチの交換はミッションを下ろさないと出来無いんですョ。工賃も時間も二度手間だし、ノンスリはその作動時に結構、クラッチにも負担を掛けるので「メタルディスク」等を使うのが、一般的です。
DCであれEGであれ、ノンスリ入りは踏んでこそ、曲がるクルマだから、ノーマルクラッチの中古なんて、すぐに滑っちゃうと思うよ! 財布とばっかり相談は・・・だと思うけど?

「お金が出来てから」とよく聞くセリフですが・・・
今月はタイヤ、来月はパッドと交換を続けても、社外パーツはやはり新品が、その性能の一番「美味しい時」交換も一度にしないと、各部品のベストな状態が合わさった状態で、走れた事がないと言う事になり結局、年間を通して掛けた金額は同じでも、バリっとしたクルマに乗った事が無いと言う事になら無いかな?(乗らずに置いておければ別だけど)

足を変えたが、タイヤがプーではコーナーを攻められない、山まで来たが、オイルも換えてないから回せない、(回せば壊れる)とフラストレーションが溜まるだけになっちゃうよ?!
    • 0
この回答へのお礼

んん~、経験者は語るですね、確かにそうだと思います。今、クラッチ、オイル等の値段を検索してみましたが、かなりの費用になりますね。タイヤもインチアップする必要がありそうですね。もともと無理して買ったクルマなんで、正直今のままでは無理です。とりあえず一気に交換することを前提にすると今年は我慢しなければなりません。クルマも9年落ちなんで急ぎたいんですが・・・。アドバイスありがとうございます。

ATSかカーツ!オイルはオベロンかオメガ。

あとはクラッチ、足、タイヤが必然的に要求される!
その他、君の「気合」とスペアのドライブシャフトかな?!

速いヤツと、遅いヤツの違いは、ノンスリ、ガチガチで踏んで曲がるか、ニュルニュルLSDでアンダーにビビッて曲がるかって事。
    • 0
この回答へのお礼

足は換えたいと思っていましたが、クラッチも交換となると結構な費用が必要ですね。すぐに交換は無理ですが、近いうちに何とかしたいと思います。

私のはジムカーナ仕様のEK9でJAFジムカーナ選手権に出ています。

に乗っていますが、峠中心でも、ジムカーナのN車仕様に近いほうが、気持ちよく攻めれますよ。
違いはアクセルONで純正より明らかに巻き込むような挙動になりますし、トルクステアや、バキバキ音も出ますので、その辺の割り切りは必要かと思います。
それでメーカーですが、ジムカーナ競技のシェアはクスコのタイプRSか、ATSです。
耐久性や信頼性も含めて、この2社ですね。
オイル管理がかなりシビアになります、エンジンオイル交換ごとに、ミッションオイルも交換必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。クスコのタイプRSか、ATSですね。この線で検討していきたいと思います。

>LSDの種類が分かりません

純正はヘリカルですよ。

>なにかお勧めはありませんか?

サーキット走行や競技に使用するのでなければ、変更しない方がよろしいですよ、機械式など入れると走りずらくなります。メーカーもこの辺の所を考慮して効き目がマイルドなヘリカルを使用している訳ですからね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。でも、自分のドライビングは気持ち的にオーバー気味を意識した走りなのでLSDの効きが強い方がいいのかなと思ってます。spoon製のは、ストリートでも扱いやすいようなことが書かれていたんですよね。どうしようか迷っています。
参考にさせていただきます。

ヘリカルだったと思います。

EK9と同じモノだったような・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。純正はヘリカルですね。了解しました。