アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で引っ越しを考えていて、東急田園都市線のつきみ野が候補として上がっています。そこで、あの辺りは飛行機の騒音がひどいと聞いたことがあるのですが、実際住んだことのある方や住んでる方に実際はどうなのかお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

自衛隊厚木基地、米国海軍厚木航空施設(NAF)のことを心配しているようなので、詳しく書いておきます。

F/E/A-18を稼動させている、VFA-102もVFA-27もVFA-115もVFA-195もVAQ-141も岩国に移駐済みです。硫黄島での訓練でNAF厚木に立ち寄ることが無い訳ではありませんが稀です。来たらスポッターの方々が狂気するぐらい稀です。

今、厚木海軍航空施設に残っているのは、ヘリ(SH-60とかMH-60とか))ぐらいではないかな。たまに横田から連絡機が来たり、パトリオットエクスプレスという米兵をシアトルに運ぶための専用機が来ますが(昔はDC-10、今はB757?)、それも稀。

海上自衛隊厚木基地で運用しているのもヘリ(SH-60)とかP-3Cとその派生型やP-1等の哨戒機、C-130ぐらいです。US-2もあったかも。

もう、厚木には戦闘機や攻撃機はいません。静かなものです。岩国に移駐が完了して2年以上経過しましたが、未だに爆音があると思っている人は多いです。戦闘機や攻撃機は、もう基地祭ぐらいでしか見れないんですけどね。あとは基地の中で展示してある飛ばないF-4とかF-14ぐらいしか見れません。

厚木街道を車で走行中にP-1が離陸して頭上を通過するときには多分ほとんどの人は吃驚すると思いますが、あの程度の音で脅威を感じるのは、センシティブな韓国海軍の人だけです。彼らも持っているP-3Cの方が余程騒音レベルが高い。あの近辺の共産党支持者は「P-1の爆音ガー」と未だにぶつぶつ言っていますが、多分見たことも聞いたこともないんじゃないかな。500mも離れたら、やんちゃな人が運転している車の低音マフラーの方が何十倍も五月蝿い。

基地の東門近くの人は日本飛行機という軍用機の整備を請負っている会社のエンジン燃焼試験を五月蝿いと思っているでしょうけど、音が聞こえるのも桜ヶ丘駅から大和駅、相模大塚駅程度で、中央林間で聞き分けることができたら神業です。

つきみ野では上空を注視していても、自衛隊機も海軍機もなかなか見つけられないでしょう。南林間駅あたりから東方向にずれ、多分東海大相模高校の北あたりで旋回、綾瀬市の上で旋回して戻るルートが多いです。繰り返しになりますが、そこにF/E/A-18はいません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!

最近は戦闘機の訓練飛行がかなり減っているので今はものすごい騒音といった感じでは無いですが、皆様が想像する飛行機の音程度です。

窓を閉めていれば、生活するのに何ら支障はないですし、窓を開けていても耳を塞ぐほどうるさいという感じでは無いです。
気になるようでしたら一度出向いてみた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!そうですね、一度出向いてみるのが一番ですよね!

騒音については、つくし野のご質問の回答と同じです。

保土ヶ谷バイパスや国道246号には出易いですが、時間帯によっては渋滞しています。田園都市線では中央林間から1駅離れた各駅停車駅なので、上りに乗車するときは既にある程度席は埋まっていて、座れたと思ったら長津田で乗り換え、下りは時間帯によらず高確率で座れるという環境です。一応行政区としては、大和市になります。
    • 0