アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〔32歳で4年制の専門学校に行き、36歳くらいで一から仕事を始める〕っていうのは現実的に難しいでしょうか?
医療・看護系の専門学校です。

今までやってきた仕事とは全く関係のない方向に30歳を過ぎてから目指すのは無謀でしょうか?
そういう人がいたらぜひお話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

講師ではなく総務全般を担当しています。


なので専門的なことまでは答えられませんがアドバイスとして参考にしていただけたらと思います。

入試合格するためには。。
もう入学志望の学校は決められましたか?
入学試験には通常の入試と高校生対象の推薦入試の他に「社会人入試」というものを行う学校があります。
私が勤務している学校は「社会人入試」があり、試験内容としては面接・小論文・書類審査のみになるので筆記試験はありません。
もし上記のような社会人入試を受けるのであれば試験に筆記試験にむけての勉強は必要ないですね。
入試時に重要視しているのは受験者がどれほどPTを理解し志望しているのか。という点です。
PTに関する知識を高めるために理学療法についての本を読んでみたり病院のボランティア等に行くのも良いかもしれません。
あと大切なのが志望校には数多く見学に行くことです。
できれば早いうちに一度連絡をとり個人的に学校を見学させてもらい、その後、集団見学会を学校で行う時にはなるべく参加してください。
参加するほど入学したい意志を学校側に伝えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆記なしの試験があるのはびっくりしました。
PTの専門学校は案外数が多いので場所や試験内容などを考慮して決めたいと思ってます。

まだまだ理学療法については人並み程度しか知識がないのでdigirockさんのおっしゃるとおり、受験前に仕事に対する理解と学校見学をできるかぎりしたいと思います。

年齢がネックになっているのでやる気と人間性を見てもらえるようにがんばります。

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 20:11

専門学校で勤務しています。



私の勤務している学校はあなたが希望している医療・看護系専門学校です。
入学時に30代前半という方は毎年いますが無事内定をもらって卒業しています。

実習に行った病院で声がかかりそのまま就職が決まった。なんてこともよくありますので就職については心配しなくても大丈夫だと思います。

決して無謀なこととは思いませんよ。
やる気があるのなら是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講師の方からのアドバイスはとっても心強いです。

勉強から遠ざかってしまったので専門学校に入れるか心配ですが、見学などもしてみたいと思います。

もしよろしければもう一つ質問させてください。

今まで、この為に学費を貯めてきました。無駄にしたくないので専門を一発合格したいです。
理学療法士を目指しています。受験に向けてどのような勉強をすればいいのでしょうか?

お礼日時:2005/01/21 18:03

(1)医療系


(2)30を過ぎてから
(3)就職
(4)未経験

という条件ですが、医師・薬剤師・看護士なら就職は問題ないと思います。
私自身、年齢が質問者様に近いものがありますが来年から薬学部に入学し、薬剤師を目指します。
医療系は結構年を取ってからでも、未経験OKという求人募集がありますので、チャレンジなさっても問題はないかと思います。

ただ、4年制の専門学校ということは、技師関係を考えていらっしゃるのでしょうか?
技師関係は先ほどあげた3職種に比べると募集も少ないと思いますし、年齢的な制限をかける医療施設もありますので、一度求人等を調べてみることをオススメいたします。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ医療系に進む方からの貴重なご意見ありがとうございます。

私は理学療法士をめざそうと思っています。
そうですね、年齢的なものが一番気になるので早速、求人を調べてみたいと思います。

薬剤師も勉強が大変かと思いますがお互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/01/21 17:49

こんばんは。



私は30歳で前職(営業)をやめ技術者(プログラマー)の世界に飛び込みました。実際,転職活動をしていく中で自分が覚悟していたより辛い状況もありましたが,何とか受け入れてくれるところが見つかったことと今仕事をしているのが前職以上に楽しいです。
やっぱりやりたいと思ったことをするのが一番であると実感しております。
私は30歳を過ぎて全く新しいことに挑戦するのは,決して無謀ではないと思います。それが自分のやりたいことであるならば是非チャレンジすべきであると思います。
私もまだまだ転職して日が浅いですが,転職に際して3ヶ月専門学校に通いました。その時私が一番気をつけていたことは

“目的が目標になってしまわないこと”→学校に行くのはあくまで転職するためであることと,
“必ず目指す業界の仕事をするまであきらめないこと”→就職先にも妥協はしない。

の2点でした。現在の会社も実は一度不採用になっております。一度落とされたのになぜ?という疑問がありましたが,入社後どこからともなく聞こえてきた話を総合するともちろん年齢的な不安要素もあったがそれよりも私が不採用後何となく過ごしていたのではなく新しい業界で仕事するために努力をしてきたことが熱意と受取ってもらえたことでした。
なんか精神論的なことばかりで参考になるかどうか判りませんが,是非頑張ってください。
それと老婆心ながら目指す仕事関係の情報は多方面から収集して十二分に分析してみてください。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています