プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の公民の範囲なのですが
日本は山東半島の青島を占領したと書いてあるのですがなぜ占領したのでしょうか?
ネットで調べてみましたが出てこなくて、知っているかたがいれば是非教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

軍港として優れていたからですよ。

地図で見ればわかりますが、あそこを抑えているのは大きいです。

日本だと名古屋港みたいな感じですね。そこを中国軍に抑えられたらどうなります?
軍事的にも経済的にも死ぬほどウザいですし、恐ろしいです。そんな感じです。

当時すでに、日本は朝鮮と台湾を持ってます。近隣に上海があり、欧米諸国の租借地として東洋一の繁栄をしてました。
もちろん中国的にもめちゃくちゃ大事だったんです。
その上海に対して、山東半島を加えた3地点で軍事拠点を持って囲むことは、軍事的にものすごいプレッシャ―ですよ。

この時点で欧米は日本の急拡大を危険視して「敵」とみなしてたと思うし、そんな中、よく満州事変起こしたのかなあと思ったりはします。
世界恐慌で1930年ぐらいから酷い状況だったのは分かるけど、ちょっとやりすぎです。
青島、朝鮮、台湾あれば十分じゃないですか。
旧ドイツ領のボルネオなんかにも権益がありました。小国の日本にはそれで十分すぎたはずです。

未だに日本が満州やらなきゃソビエトにやられてたなんてよく言われるけど、その何十年も前からソビエトやロシアは満州に権益がありました。
日本があそこに行った時点でいつかはソビエトと戦う運命でした。そんなリスク犯してよく行ったなと思うのですよね。

本来、その下の朝鮮も日本のものじゃないし、日本はこらえておいて北海道とかに攻めてきて初めて戦えばよかったんです。
完ぺきな自衛戦争なら、上手くいけば中国やアメリカが味方してくれたはずです。

日清日露で日本軍は上手くいきすぎたんですよ。
それで学べなかったんです。
    • 0

あそこはドイツが租借しており

ドイツ軍の軍事拠点だったからです。
    • 0

青島にドイツ軍が居て、連合国側の日本軍が戦いました...以下参照

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80 …
    • 0