アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りで、田舎にひぃ爺さんが終戦の記念に持って帰ってきたであろう弾があります。形状は15センチくらいの大きなロケット状の弾の周りに4つほどそれの半分サイズの弾がくっついている状態のものです。これは何の銃の弾なのかと、持っていて銃刀法違反にならないのか伺いたいです。

A 回答 (5件)

銃の弾丸ではありません、弾丸の周りに4つも突起物があれば発射することは出来ませんから



写真はありませんか?
写真があればすぐに分かりますよ

物によっては銃刀法違反になりますし武器火薬等の不法所持として罰せられます
更に物によっては今でも正常に作動する場合があります
焼夷弾などであれば衝撃を与えるだけで、近所の10軒ぐらいの家を燃やす能力があります

触らないで警察に通報、警察から自衛隊に処理願いとしたほうがいいですよ
    • good
    • 1

遺品整理で弾丸・砲弾が出てきたと警察に連絡、警察から自衛隊の専門部隊に連絡。


そこで専門家に観てもらい、信管も火薬もなく殻だけだったなら返してもらえるかもしれないです。

昔勤めていた工場で、砲弾の殻(シェル)を造っていて、何かのバラストにそれを使っていて、変な時に出てきたので、殻だけだったので希望者に配ったことがありました。
本当に砲弾状の鋼鉄の殻だけだったので何事も無かったんですけどねえ…中身があると危ないです。
    • good
    • 0

まず不発弾では無いですが、危なすぎるので警察へ即連絡した方が良いです。


違反よりもそんなもんを所持している事自体が問題ですので、戦後の形見として譲り受けたとして届けるべきです。事情を話せば、あなたは知らなかったで済む可能性が高いですので逮捕とはならないでしょう。
    • good
    • 0

爆撃機から落とした不発弾かな。


銃刀法の前に、何かのショックで爆発する可能性があります。
警察に相談し、自衛隊に処分してもらいましょう。
    • good
    • 0

銃弾はわからんが、許可無く所持していたら捕まるよ...亡くなった爺さんの遺品整理で出てきたと言えば取り上げられるだけだと思うけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!