電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険について質問です。まず、ネットで検索していたら発達障害の人は保険に入れないというのを見つけたのですがホントでしょうか?

また、私は今年で31になる女ですが、女性向けの保険、医療保険、生命保険の中でどれに入るのがいいのでしょうか?

そしておすすめの保険会社もあれば教えてください。

A 回答 (1件)

あなたご本人が発達障害なわけ?

今からの言葉はあなたを誹謗するつもりは無いので、お気に障ったらご容赦を。
まず、ネットの個人の書き込みは信用しないこと。
発達障害、ひっくるめて既往症があると生命保険の加入は制限されます。
病気があればそれを理由にすぐに入院もあるわけだし、それで入院や通院の給付金は払えない。
(例えが悪いけど、火事が起きてから火災保険に加入はできないのと同じ)
生命保険は基本的に健康な方だけが加入の対象だとお考えください。
ただし、既往症、つまり病気によっては加入できたり、その病気と関連する病気を原因とした病気については給付金を払わない、または毎月の保険料を割高にする、などの条件を飲めば加入できるものもあります。

で、あなたはなぜ保険に加入したいなのか?
例えば子供のいる父親なら、万が一に入院したり死亡したりすると残された奥さんや子供が困る。
死亡の保険金が5000万ほど下りれば10年くらいはやりくりできて、子供も進学させられる。

独り暮らしの老人が生命保険に加入して死亡の保険金をもらっても本人は使えないし役に立たない。

あなたが加入したいのは医療の保障?
生命(死亡)?
貯蓄を兼ねる生命保険?
掛け捨て?
有期で満期に一定額が戻るもの?
掛け金として使える予算は?

生命保険はとても種類が多く、かつ、高額な買い物。
人生において高額な買い物は住宅と生命保険、と言われるくらいです。

既往症があれば加入の制限もあるわけで、その既往症の種類や治療の内容にもよるわけで、、、あなたを知らない者には確実な回答は無理と思う。

で、失礼を承知で…
あなたにご両親やご兄妹、こ姉妹はいません?
あなたの病気ゆえ、契約の内容、特に告知内容に誤りがあると、いざというときに告知義務違反で給付金が下りない、契約解除になりかねない。
もちろん違反をした契約者にはそれまで支払った保険料も戻らない。

生命保険は一人一人のライフプランで考えるものです。
保険会社に相談すれば契約者のことなど考えずにノルマの達成のため一番利益の出る商品を勧めます。
結果、意図せず詐欺同様の被害に遇うかも知れない。
ぜひ一緒に考えてくれる相手を見つけて相談してみてください。

加入できるか?の目安程度なら、ネットからの通販型で簡単な告知で加入の是非がわかると思う。
持病の種類(病名)、治療(通院、入院、投薬など)の状況、これでほぼわかります。

瓦解して通院も投薬も一切無くなり一定期間(多くは5年)を過ぎれば病歴はリセット、健康体として加入できるケースもある。
なら、加入するためにしばらく通院や治療をしなくて済む期間を作るのも手だし。

病気(疾病)に関係の無い事故でのケガや入院、死亡に対応する傷害保険はほぼ大丈夫ですが、やはり申し込みの重要事項は目を通すこと。
    • 0