電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山初心者です。 丹沢を縦走してヒルにやられました。 同伴してくれたベテラン自作のヒル除けを脚や首にスプレーしましたが、山小屋に着いたときは右足首とふくらはぎに4つの噛痕、靴の中に太ったヒルが一匹いました。 全く痛みは無いのに血だらけでした。

自作スプレーの成分はハッカ油をアルコールに溶かして水で希釈しただけのものだそうです。 大学登山部出身の彼によれば、ヒル除けはこれに限るそうです。 でも、私はやられました。

ネットを見ると、「ヒル下がりのジョー」という商品の評判が良いようです。 両方を使ったことがある方、良否や感想を教えてください。

(冗談みたいですが)連休二日目に「蛭が岳」に登ります。 何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハッカ油はあくまで虫よけですよね。

まったくちがうヒルに効果があるとは思いません。
そもそも、ヒルにハッカ油を使うということも聞いたことがありませんよ。

大台ケ原の大杉谷に行ったときには、ロングスパッツをつけるとともに、靴下に塩を相当つけました。これの効果かどうかはわかりませんが、すくなくともヒルにかまれるということはなかったです。

「ヒル下がりのジョー」はヒル除けに特化したもので評判は良いようですね。
ですが、私は使用したことがありませんので何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。 昨日、雨の中蛭ケ岳に登ってきました。 しんどかったです。

雨天ではハッカ油は使い物にならないと判断し、カッパの防御力だけに期待して登り切りました。 奇跡的に無傷でした。

塩や酢という方法もネットに乗っていますが、臭いや不快感、金属へのダメージなどあまり評判は良くないようです。 とりあえず、ヒル下がりのジョーを購入してみます。

今回は一人登山だし、険しい道もあったので15Lのバックパックで行きました。 以前にアドバイスいただいたステンレスボトルが重宝しました。 雨の中で湯を沸かすなんて想像もしたくないですからね。 カップラーメン&インスタントコーヒーでちょうど使い切りです。 感謝しております。

No1です。

>アドバイスいただいたステンレスボトルが重宝しました。 

お役にたてて光栄です。

>カップラーメン&インスタントコーヒーでちょうど使い切りです。

私も、全く同じメニューです。
カップヌードルとコーヒーで丁度500cc使い切りになりますものね。
    • 0