これ何て呼びますか

高校ラグビー部の3年キャプテンです。
モチベーションを上げる方法を教えてください。
顧問の先生が中学生の時しかラグビーをやったことがなく練習が本当に面白くなくて間違った練習をやっているのを直してもらおうと相談しても頑なに断られます。生徒への絡み方も中学生以下です。例えば膝カックンやジャレ合いのようなタックルです。30後半の大人ですよ。生徒は毎回このような絡みをされて困ってる顔をしているのに先生は気付いていません。あと少しで引退なので乗り切りたいです。モチベーションのあげ方を教えてください。

A 回答 (2件)

お願いだから、ラグビーを嫌いになるだなんて言わないでえ~(号泣)、、、、、

• 0

ド素人の名ばかり顧問の存在ほど迷惑な事はないですね。

しかし、引退までの短い時間をモヤモヤしたまま過ごすのでは我慢出来ないし
卒業後も悔いを残す事になるでしょう。
部員全員がど素人顧問の存在に振り回されて迷惑を被っているのではあれば、
何も遠慮する必要はありません。
キャプテン以下、部員善意の総意として、ド素人に誤った指導をされては困る
と言う事を教頭宛に直訴すれば良いでしょう。

私が高校生の時、バスケ部の顧問が同様にド素人でした。ですが、その先生も
自らド素人である事を認めてくれていた為、練習方法やレギュラー選出等には
一切、口を差し挟みませんでしたよ。
先生の役目は部費の金勘定と遠征の際の引率役だけでした。
でも県大会まで進出、ベスト8まで行きましたけどね。

大会終了後は先生の自宅に招待され、全員ビールで乾杯、打ち上げ兼引退記念
パーティーを行いました。
ど素人顧問なんてのは、そんな役目を果たせば十分なんですよ!!
★ド素人顧問には永久シンビンを言い渡せばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃいい顧問ですね笑笑
後悔はしたくないですが、ラグビーを好きになったことに後悔してます。今の顧問で大会で負けるくらいなら死にそうになるくらいの練習をする鬼顧問に変わってもらって気持ちよく引退したいです。話がまとまりませんがなんとも言えない気持ちです。ご意見ありがとうございました