アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーファンのおじさんです。
W杯で初の3勝を挙げた日本代表が凱旋帰国しましたね。
素晴らしいです。
しかし、度重なるテレビインタビューの内容が寂しいです。
まあ、活躍した五郎丸にインタビューが集中するのはいいでしょう。
でも、プレスキック時のルーティンを真似たりとミーハーな質問ばかり。
この1年、代表全員がどれほどのハードトレーニングに耐えてきたか、にふれてほしい。
代表は全員がその内容を知ってほしいと思ってるでしょう。
皆さんは、いかがお感じでしょうか。

A 回答 (4件)

はっきり言って的外れですよ。


一般大衆はスポーツとしてのラグビーに興味があるのではありません。でなきゃ、行きつけの美容院がどうだとか五郎丸ポーズがどうだとかばかりに報道が集中しないです。報道は、多数派の関心に答えた結果でもあるのです。多数派は、ラグビーではなく「世界的成功」と「成功者そのもの」に興味があるのです。「成功者」であれば、別にノーベル賞でも女子サッカーでもなんでもいいのです。ですから「成功者」のプライベートや生い立ちや発言に関心がある。

誰かが大きな社会的成功を手に入れると、本来の功績以外のネタだけが一人歩きするというのは、スポーツ選手も知識人も文化人も同じです。多くの大衆からすればベートーヴェンの曲なんて殆ど聴いたことなくても「難聴で悲劇の人」というのが全て。テレビで大騒ぎされているノーベル賞受賞者がどんな凄いことを成したかなんて誰もわかりません(というか興味無い?)が、インタビューや発言には関心がある。大衆にとって重要な真実は「賞」という形、それだけです。あとは1%くらい解ればいい。
こういったことは何もラグビーだけが例外ではありませんので、世の中なんてそういうものだと思って受け入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「こういったことは何もラグビーだけが例外ではありませんので、世の中なんてそういうものだと思って受け入れましょう」
→書かれていること、その通りでしょうね。
ただ、「報道は、多数派の関心に答えた結果でもあるのです」ですが、報道が多数派を理解しているのではなく、報道に多数が影響されるのだと思いますね。

お礼日時:2015/10/14 22:21

テレビ特に民放にそのような期待をするのは無理があります。


民放はラグビーも良く知らない一般受けする質問ミーハーな質問しかしません。
ラグビーの放映権や取材も今後はNHKに独占してもらいたいものです。

NHKはそのハードトレーニングについて、大会の半年以上前に取材しています。
「プロフェッショナル仕事の流儀 日本は日本の道を行け」1月26日放送
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0126/inde …
大会中に再放送もしていましたね。

また、五郎丸選手のルーティンについても大会前に取り上げています。
「アスリートの魂 無心で蹴りぬく ラグビー日本代表 五郎丸歩」9月12日放送
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1802/12811 …

帰国後の会見では、練習のきつさから「もうエディとはやりたくない」なんて発言も出ていましたね。
http://cyclestyle.net/article/2015/10/14/28771.h …
とは言え、その発言の裏にはエディさんへの信頼があるのですが。

もっと掘り下げた内容は、テレビなんかに期待しないでNumberとかの雑誌に期待した方が良いかもしれません。

NumberのWebでは日本代表の岩渕GMもコラムを連載しています。
http://number.bunshun.jp/subcategory/%E3%83%A9%E …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 12:48

No.2です。


ラグビーファンには、帰国後の正式な記者会見の方が参考になると思います。


一人一人の挨拶の後の質問は、エディさん、リーチ主将の他はやはり五郎丸選手に行くのですが、2019年に向けた岩渕GMへの質問なども出てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 12:47

しっかりとしたインタビューをしていましたよ、NHKでは。


かなり中身の濃い内容でした。
民放の放送は見てないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!