プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学 収率の求め方について。
2A+B→C
上記のような化学反応の収率を求めたいです。
1:1で反応する収率は分かるのですが。2:1で反応する場合どのように考えていいか分かりません。
Aの物質量が9.8mol、Bの物質量が5molの場合、分母となるのは5molですか?それともA/2の4.9molですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分ではBだと思うが、ほかの人はAの物質量を2で割ると言っていて

      補足日時:2020/07/24 02:35
  • 自分ではBだとしか思えないのですが、ほかの人はAを2で割るというので、それがよく理解できません。

      補足日時:2020/07/24 02:37
  • B1mol対して生成物も1molなので、理論生成量もBの5molになるのではないですか?

      補足日時:2020/07/24 03:35
  • それはなりません。
    例えば、これがA:ベンズアルデヒドとB:アセトンからC:ジベンズアルデヒドが生成する反応だったとします。
    このような反応の場合でもA/2になるのですか?
    私にはAを半分にする意味が分かりませんでした。

      補足日時:2020/07/24 05:12

A 回答 (3件)

あなたがなにをどう考えているのか, さっぱりわからないよ....



・「A が 9.8 mol, B が 5 mol」のときに, あなたは理論生成量が 5 mol だと思ってるんだよね? なんで? どうして「B の 5 mol」なの?
・「A が 1 mol, B が 100 mol」のときには, あなたは理論生成量が 100 mol でないと思ってるんだね? どうして「B の 100 mol」じゃないの? 100 mol じゃないとしたら「理論生成量」はどれだけなの?

とにかく, あなたが書いていることは「こう思う」しかなくって, その「思う」に至る根拠がなんにも書かれてないんだよ.
    • good
    • 0

じゃあ, たとえば


A が 1 mol, B が 100 mol
という状態からはじめてみましょうか.

理論生成量は「Bの」 100 mol になる, と思いますか?
    • good
    • 0

むしろなんで「Bだとしか思えない」のかがわからないなぁ....



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E7%8E%87
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!