電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築を建てるので2階にもトイレを創るのですが、娘がコロナの影響でトイレの後は、必ず手を洗うようになりました。
洗面台まで付けるとコストがかかり大変かなと思うので手洗い場だけ付けたいのですがいい方法は、ありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

うちの場合、1Fはトイレ内に手洗いを設置。


トイレはタンクレス。
メリットはトイレ内で手が洗える。
デメリットは手洗いが小さいので、もれなく床に撥ねて濡れる。

2Fは子供部屋と主寝室。子供たちが大きくなった時やジジババが泊まった時を考慮してトイレ外に洗面台設置。
トイレは水圧考慮してタンク式。でも洗面台設置したので上に手洗いの水は出ないタイプ。
デメリット、あまり使わないので洗面台に埃溜まりがち。
洗面台の費用を考慮するなら、小さい手洗いを付けるか、造り棚に蛇口と受け皿を付けてもらう。鏡は適当なのを用意すれば洗面台設置よりコストは抑えられるかも。

トイレ内に手洗いを設置するにはトイレの配置や壁向こうが何かにもよります。要相談で。
    • good
    • 0

>子供がタンクでの手洗いの大変さが分かりました。


トイレでの手洗いは指先だけでは?
トイレ内の排泄行為で手のひらや手首まで汚さないでしょ。
だから普通はロータンクへの流入水でも足りるんです。
2階だとフラッシュバルブ、水圧は大丈夫ですか?
たぶんデフォルトではロータンクだと想像。

あとは、単体で付けるならtotoで手洗い器という単独の小型の手先だけを洗う器具があります。
小型ゆえやはり手首まで洗うと水を跳ねますので、床の掃除のしやすさに配慮してください。

これから設計ですか?
トイレブースの広さ、衛生機器の配置、建具(出入口)の位置関係等で自由になるとは限りません。
担当の方に、あなた方の希望を伝えたほうがトラブルなくスムーズに事が運びます。
    • good
    • 0

思い切って明るくて広めの洗面付きのトイレにされることを。

ついでに、半畳スペースのシャワーもあれば、便利な家そのものなります。畳2枚のスペースでできます。コストだってそれほど跳ね上がるもんでもなしです。娘さんが大喜びしますよ。
    • good
    • 1

トイレ内に設ける手洗い台ですよね?


でしたらTOTOやLIXILの公式Webサイトへ行ってカタログを参照し、それからGoogleなどで例えば「TOTO トイレ 手洗い」といったキーワードで検索されると通販サイトなどで値段が検索結果に出て来るので、そのWebサイトへ行って希望するタイプの手洗い台の価格をチェックされるとよいです。
工事費用に関しては「TOTO トイレ 手洗い 工費見積」といったキーワードで検索すると業者さんおWebサイトの工事費用例などのページが見つかるはずですので、参考になるかと思います。
あとは候補とされているハウスメーカーや工務店さんに率直に質問するのが一番です。

ちなみに当方は5年ほど前に自宅の建て替えをしましたが、その際に候補としたハウスメーカー(当初は5社)に間取りなどに関する希望を箇条書きにたメモを渡して間取り提案と概算見積もりをしてもらいましたが、その際に設備に関する希望も入れました。
そうしますとそれぞれの会社は自社が標準装備としている設備についてはもとろん加算はせず、標準装備としてない設備については「この会社のこの型を使った場合」とちゃんと見積書に示して出してくれました。

参考まで。
    • good
    • 0

私もいま新居の計画中です。

こちらは平家なのですが、一時期二階を考えてた時に手洗い場とかタンクかレスか調べたことがあります。

二階は、やはりタンク式の方が良いと言われてますね。
電気代もそうですし停電時の事も考えた方がいいですが、何よりも流れの事を考えれば二階をタンク式にするのが無難で、タンク式なら手洗い場も後ろですがありますし。タンクレスはどれだけ進化してもタンク式と比べれば詰まりやすいので。
ただ、タンク式の手洗い場はあまり使わない、小さいと手が届かないという意見もありますね。

トイレを設置するならトイレのスペース内に付ける手洗い場で充分かと思いますし、感染リスクを考えれば良いかと思います。トイレの中に手洗い場がないと洗面台まで行くのに菌が色んなところに付きますので。

仮にトイレをつけずに、或いはトイレ内に手洗い場をつけず…なら、殺菌効果が証明されている70%以上のアルコール消毒が出来るようにニッチなり台を作ってそこに常にアルコールボトルがあるようにするというのも1つかと思いました。
    • good
    • 0

最近支流はタンクレスかな


手洗器付きキャビネット付ける
新築なら結構良い物が6万位で付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
タンクレスは、便利ですよね。

お礼日時:2020/07/24 04:07

通常の半分くらいのサイズもありますよ、人件費は同じと思いますが。


旧式の手洗いタンク付でもいいと思います。
コロナ影響でなくても手洗いは必要でしょ。
    • good
    • 0

子どもってタンクの手洗いって手が届かず、周りが水浸しになったり、トイレの蓋にのってしまったりとかあるんですよね



うちは、後ろのタンクの手洗いをなくして、手洗いだけをトイレットペーパーホルダーの横につくタイプにしました

ケータイや飾りを置けるようなちょっとした棚も欲しかったので、一体型になってるものを選びました
そこならハンドソープも除菌ジェルも置けますしね

けれど、うちは、洗濯物を持って階段の登り下りをしたくないので、二階にお風呂とランドリールームと洗面所を持ってきましたので、二階トイレをそのようにしたのは単なるスペースが空いてかっこいいからなんですけどね(汗)

洗面台を別につけるよりもコストダウンにはなりました

写真は、参考例です
「新築を建てるので2階にもトイレを創るので」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真まで載せて頂いているのでイメージが湧きやすくしかも子供がタンクでの手洗いの大変さが分かりました。

お礼日時:2020/07/24 03:58

うちは、1F/2Fともに埋め込み型の手洗い場(手洗器付きキャビネット)を採用しています。


便器はタンクレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方法だと思いましたので検討してみます。

お礼日時:2020/07/24 03:47

手洗い付きタンクのトイレではダメなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!