プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職し今の会社に1年ちょいいます。
男女比率が8:2の所にいるのですが噂好きな人がおり、3人の男性と噂されました

その内1人は既婚者であくまでも会社内で親しくしている人と不倫していると噂を流され
残る2人は独身ですが割と話すので付き合ってる噂を流されました

どの男性ともありもしないですし噂を流され腹立たしいです
同じ部署に噂好きな女性とその人と仲がいい男性が発信源です

私の事だけ名前ちゃんで呼んでくる人達がいますし可愛いとお世辞を言ってくれる人もいますが、噂好きな人は知らないはずです

噂好きな女性も若いですがその人は噂を流されませんし私の噂しか流さないです。

幾ら嫌いだからと言って噂を流しますか??

また、今度その人達の前で話してる時に「またありもしない噂流されるからさー」と言いたいですが性格が悪すぎますかね??

A 回答 (2件)

ああ、そういう「釘」は自衛手段として刺しといたほうがいいですよ。

また噂を流されたら「またアンタ?!」くらい言ってやってもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

嫌いだからといっても自分の噂ばかり流されるのは腹立たしいです

迷惑があなたにかかっているのですから、会社の迷惑等相談受付窓口に相当する窓口か、それに相当する立場を受け持っている人に連絡し相談する。

その時に、先に証拠が押さえられる機会があるならば押さえておく。
録音、動画、日常起きた事を記したメモ等だ。

憶測でものを言う人の言動の内容は、それを聞いた人が、聞いた内容は憶測から拠出しているという事を知らずして流れ進み、伝播する事が多い。

噂とは、証拠を掴んでもいないのに「~なのではないか?」という憶測話なので、流せば下流域で加飾が起きたり、盛られたり、更にそこから新たな「~なのではないか?」が突然変異したり、話が話ではなくなって行く。
このことからも初めに噂を流した人の功罪は大きい。
話が偽成長するという事を知っていて流しているからだ。
そうして面白がっているという無責任極まりない行いであり、精神の未発達観認めざるを得ない事が否めない。

迷惑極まりない話なので、知っていてそうしているのであるから、モラルハラスメントは先ず間違いない事であろう。
会社に連絡し、降格にでもしてお灸を据えてやらねば解らぬほど迄の鈍感な人な可能性はある。
敏感なら、相手の迷惑を考えられるから、面白半分の幼児性など発揮する前に自分のしようとする行いが馬鹿げている事に予め自力で気が付けて気を付けられるはずなのだから。
    • 0