電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近W32.HLLW.GaobotとW32.Randex.CCFにやられました。ノートンの体験版2004をダウンロードし、駆除したんですが、Trojan horseにもやられていたみたいでこれもOKwebを参考にしながらなんとか修復できたみたいなのですが、その後、ノートンがW32.HLLW.Gaobot.genをコンピューター上で発見しました。と警告してきました。
Up dateしてスキャンしても何も検出されません。
でも、ノートンの活動ログではアクセスが拒否されました。修復できませんでした。と出ています。
どうしたらいいかわかりません。
発生源: C:\WINNT\znksvc32.exe
とでているのですが、C:\WINNTの中にznksvc32.exeというファイルは見当たりません。セーフモードでスキャンしても何も検出されませんでした。
この警告は昨日から5~6回でてます。
どうしたらいいんでしょうか。
windows 2000使ってます。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2005/01/21 16:35

>#3の方のURLでオンラインスキャンしたら、Trj/Qhost.genに感染していて、駆除できませんとでました。

ノートンでは出てこなかったので、どうしたらいいかちょっと困ってます。

ソフトメーカーで、ウィルスや、スパイウェアについての、考え方(定義方法や、名前の付け方)が、少しづつ違います。

そこの、ソフトメーカーのサイトで、調べないと何とも、言えません。
駆除方法も、無いでしょうか???。

ノートン、ウィルスバスタには、有りませんでした。

様子を見られるか、新たに、レスを立てて、質問してみてください。

この回答への補足

↓のトレンドマイクロは違ったみたいです。
かんちがいしてました。

補足日時:2005/01/25 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらトレンドマイクロではWorm_Netsky.Cというみたいです。トレンドマイクロのサイトの情報でちょっとやってみようと思います。

お礼日時:2005/01/23 10:16

とりあえず、使い勝手に問題がないので有れば、ノートン・インターネットセキュリティか、ウィルスバスター・インターネットセキュリティソフトが、お勧めです。



このソフトをインストール、アップデートして、ウィルススキャンを定期的におこなっておけば、問題無いと追います。

これで、問題解決だと、思いますがどうでしょうか????。

甘いかなぁ~σ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
#3の方のURLでオンラインスキャンしたら、Trj/Qhost.genに感染していて、駆除できませんとでました。ノートンでは出てこなかったので、どうしたらいいかちょっと困ってます。何かアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2005/01/22 16:38

alwil software社の


「avast antivirus」というフリーソフトは
なかなか強力ですよ。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます

お礼日時:2005/01/22 16:25

悪霊バスターズ ((((*^o^*)†~~~ 悪霊退治


まいど、お騒がせしております
自称 ウイルス退治のお助け屋で御座います
御用の方は以下の情報をご覧下さい

ふム・ふム 今回のウイルスは少し強力な奴じゃな!
☆【お助け基本情報サイト】☆
◇キアリー(*゜ー^)ノ。・。・゜:*。・:*:・゜'☆♪
◆hostsファイルとは?
http://www.higaitaisaku.com/search.html
◆hostsファイルの削除
http://www.higaitaisaku.com/hosts.html

シーマンテック社
ノートン先生の処方箋(説明)で、手順は理解できると
思いますが、hostsについて少し注意の為
情報を追加しました。

◇ザオリク(*゜ー^)ノ。・。・゜・:*。・:*:☆☆♪
1.修正の失敗したはリカバリー

念の為ξ\_(-_-)_/ξ お祓い
滅菌殺菌抗菌 悪滅退散ぇぃ!!
多分これで大丈夫かな?

【ご注意】
情報提供を主にしていますが、知識不足にる
提供情報の間違え又は勘違いの場合が御座います
情報の内容はご自身でよくお確かめください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかり易く書いてあるサイトでありがたいです。
やってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/22 00:28

今現在、あなたが感染しているウィルスは次の2つですね。



W32.HLLW.Gaobot.gen
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

W32.Randex.CCF
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

書かれている駆除の手順通りに駆除を実行してください。
それぞれのウィルスは、レジストリを改変して入り込んでいますので、レジストリの修繕を実行してください。

また、「WindowsUpdate」を実行していれば感染は防げたウィルスです。
「WindowsUpdate」を実行してください。

どうしても駆除できない場合には、リカバリを実行しないといけないので、
データ類を他の媒体へ保存しておくことを勧めます。

リカバリ後は、ウィルス対策ソフトをインストールしてからWindowsUpdateを実行してください。

現状のままでは、再びウィルスに感染する可能性は大きいままですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
WindowsUpdateは最近行っていたのですが…。
シマンテックの駆除手順の通りに駆除はしました。
Randexの方は今は警告はないのですが、まだ感染しているのでしょうか?
とりあえずやってみます

お礼日時:2005/01/21 16:34

フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するにしていますか?



それと体験板じゃなくて製品版を購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずこの駆除が終わったらセキュリティ対策をちゃんと考えようと思ってます。
フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示しましたが、でてきませんでした。

お礼日時:2005/01/21 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!