プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年公務員試験を受けようと思っている大学3年次のものです。僕は沖縄で育ち琉球大学に通っています。将来、福岡で就職したいと考えています。(ちょうど良い都会だからです)
福岡県の県庁や市役所は沖縄に比べてやっぱり高いですか?琉大ごときがいけませんかね?また、就職するにあたっておすすめの福岡の市町村を教えてくれるとありがたいです!!!回答お願いします!

A 回答 (3件)

県庁や市役所職員であれば、(国立の)琉球大であれば、何の問題もないと思う。


(国の国家公務員総合職だとちょっと厳しいけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大の方にそう言ってもらえるとやる気出ます!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/25 22:29

何職の公務員になりたいのですか? 現在の学科の専門分野でしょうか? 福岡の何を良くしたいのでしょうか? その専門分野の関係では,福岡の何が問題だと思っているのでしょうか? それを解決するにはどうしたらいいと今は思っているのでしょうか? 福岡県の行政を考えるとき,山口県や佐賀県・熊本県との関係,特に経済とか人の移動という観点で,どのくらいの知識を今得ていますでしょうか? 琉球大学から県庁職員を目指すならまだ理解できますが,どんな市町村があるかも知らずにここでそれを質問する程度しか福岡のことをご存じ無いということでしょうか? 福岡県の公務員試験を受ける学生の出身地は九州島内と沖縄県・山口県すべてですが,それ以外からも受験します。

当然です。福岡県人は日本の三大都市は,東京・大阪・福岡と思ってますからねぇ。全国から受験すると信じていますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工学部ですが行政職につきたいと考えています!市役所など。福岡は一度しか行ったこともなく正直何もわかりませんm(._.)m
別に福岡を良くしたいとは考えていません。出身地以外の地域に公務員として就職できるのか気になって質問しました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/25 20:28

>福岡県の県庁や市役所は沖縄に比べてやっぱり高いですか?琉大ごときがいけませんかね?


琉大の滑り止めの西南学院や福大からですら福岡県庁や福岡市役所に入っているので、大丈夫だと思います。

国立大学に入れる学力があるならば、国家総合職などの難関公務員以外の公務員試験は確実に受かります。もちろん勉強すればという前提条件付きですが。

>また、就職するにあたっておすすめの福岡の市町村を教えてくれるとありがたいです!!!回答お願いします!
やはり地方上級と呼ばれるところがいいでしょう。福岡市は人口が今の増加しておりますし、その周辺自治体も福岡市がしっかりしているので大丈夫でしょう。久留米市役所とかでもいいと思います。

やはり自治体の公務員は、その自治体にずっと過ごすことになるので、福岡であれば福岡市役所やその周辺市町村役場が良いです。やはりより都会なところに住んでいた方が、ずっと暮らすという意味では良いでしょう。福岡県庁は福岡県内の転勤があります。北九州市役所は北九州市自体が衰退しているので、福岡市やその周辺自治体の職員の方がやはり良いです。

それに対して福岡市役所では大半の職員は福岡市内での勤務なので、基本的には自宅から通えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まずは福岡市役所でも目指してみたいと思います!!勉強頑張ります!!

お礼日時:2020/07/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!