電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の家が野良猫に餌をやったためにうちの敷地に糞をしていくので非常に困ってます
家猫もいるみたいですが家猫は外には出さないみたいですが野良猫は家には入れないみたいでいろんな対策を講じましたが長続きしませんハッキリ言ってもいいんですが
ご近所だから波風は立てたくないので言えません
猫は昔からあまり好きではありませんが余計嫌いになりました

A 回答 (4件)

臭いで追い払うのがありますから、ホームセンターなどで購入しましょう。

    • good
    • 0

自分の家で飼うならいざ知らず、周りの迷惑も顧みずに自己満足している輩に「命がどうした、猫への愛がどうしたなど」と言う資格は微塵もありません。


中にはカルト宗教の狂信者かと見紛う屁理屈をこね、聖人君子ぶった講釈を書き込んでくる異常者もいますが、そんな無責任な変質者の異常思考が新たな
繁殖を生むから、野良猫問題は何時までも解決出来ないのですございます。

野良猫に罪はありません。そのような歪んだ猫好きの無責任な繁殖補助行為が罪なのです。
その異常者は糞をしていますよ。ネズミやモグラを捕るから猫を貸してくれと言う人が何処の世界にいますか?
自宅で面倒見るのは嫌だけど、猫好きだから餌付けはする、常人には思いつく事が出来ない身勝手な問題行動です。
例えば、聖人君子は自宅や自宅の敷地内が野良猫の糞尿にまみれても何も思わないのでしょうか?

あとは余りにも長い屁理屈なので翻訳は割愛しますが、要は捻じ曲がった動物愛の変質者の存在が野良猫の繁殖を助長、「私は猫好き、動物愛があるわ!!」
と社会悪をまき散らしながら自己満足しているだけの事なのです。

罪を問われるべきはそれらの繁殖助長者共であり、あなたは一方的な被害者、毅然とした態度で確固たる処分を求められるのは当然の事ですよ。
もちろん、隣家が餌付けをしている証拠が見つかれば抗議をして止めさせなければなりませんし、聖人君子のような口応えをしてくるようであれば、証拠
を添えて行政に駆除を含めた処分要請をなさるべきです。

今は、無責任な野良猫への餌付けは新たな繁殖を生む動物虐待と言われている時代ですから、無闇に餌付けする事は厳罰に処されるべきなのです。
そうしないと新たに生まれて来た命まで奪い取ってしまう事になり、餌付けをした変質者は自己満足して「私は天使!!」と悦に入るのかも知れません。

くれぐれも非常識な変質者の講釈に惑わされる事だけはないよう、正常な判断が出来るまともな人間であり続けて下さい。
    • good
    • 1

ネコに罪はありません。



あなたはフンをしないのでしょうか?

ネズミやモグラを取ったから貸してくれと言ったり、好きで安心できる人の家と考えたりネコが自分で考えるのであれば、なかなか難しい問題です。

例えば、それは畑にするのでしょうか?

場所によっても対策が違うと思います。

あなたはその猫が本当に野良猫かどうかわかるのですか?飼い猫の場合もあります。

そのお宅が、可愛いから飼いたくて餌をやるのではありません。
 
おそらくですが、飼い猫を襲うことが原因です。

猫のいる家の周辺で少しかえって来にくい所にあえて置き去りにすることが頻繁にあると聞きます。

また、ネコ自体も危険な目にあったら帰り道がわからなくなることもあるそうです。


最近は首輪も絡まるとかの危険から外しやすい物が多く、ネコが少し本気になれば外してしまい、首輪をしていないこともあると思います。

人間の勝手で日本で生きねばならなくなり、人間の勝手でいらなくなれば いじめられるのはむごい話しです。

そのなかでもあなたは、嫌いなのに対策を考え近所にもネコにも親切で立派な方ですね。

その人が確かに餌をやってしまうのは良くありません。でも、何故襲われると餌をやるのかというと、これもまた恐らくですが 一度その地域のボス的な野良猫がいれば、地域の飼い猫ボスは姿を見せません。そして違うボス野良猫になるか或いはそのボスがいなくなれば、また地域ボスネコや他のボス野良猫に襲われます。
野良猫なので家にも入ったりギャオーと誘いだそうとうるさくてたまらないと思うし、ネコもビクビク怖いでしょう。

だけど、野良猫が高い飼い猫かも知れません。
心配している飼い主がいるのです。

ネコを飼っているお宅は各種事情もあり、他の飼い主さんの気持ちも理解してしまうのです。

ネコを早く元に返す働きかけをするか、飼ってみるのも一つの方法です。

畑なら新芽のうちは荒らされない対策をすればと思います。畑なら栄養にもなります。最近のドライフードや缶詰めなど、災害などで食いつないだが意外に美味しく栄養も高いと言われているくらい、質が少しよくなっています。

ネコは、綺麗好きなのでそこまで汚くないのですよ。自分のネコになると可愛いさも違うものです。

多くネコを飼う人がもう一匹は手が回りませんが、一匹を手入れするのはそう難しいことではありません。

どういうところが可愛くて問題なのか大切にしてあげてみて理解されてはいかがでしょうか?

嫌いで工夫をされている方に、とても嫌な話しになるのかも知れませんが、近所に言って良いか悪いかでしたら自分が経験される方が早いです。その間に、飼い主さんを探す働きかけを手助けしてやると周りも助かると思います。
今は、動物虐待も叫ばれているから無闇に何も出来ないハズです。
それもお互いを苦しめる部分でもあるのかも知れません。

くれぐれも、間違った対策にだけは、走らないように 立派な人間であり続けて下さい。
    • good
    • 4

その糞が隣の家が餌をやっている野良猫かどうかが明確に証明出来れば、客観的な証拠を持って隣家に行きましょう。


そして、野良に餌を与えないでくれとはっきり言うべきです。

波風を立てたくないのは分かりますが、いろいろと対策を講じた上でなおそれが止まないのであれば、つまり相手が可哀想な野良に餌をやっていいことをしていると思っているだけで、あなたの家はそのままずっと糞害に苦しむだけです。
もしそれでいいなら、甘んじて受け入れる(泣き寝入りする)しかないでしょう。
嫌ならきちんと筋道を立てて、隣家にやめてもらうように言うしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!