プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に仲の良い同僚がいます。その同僚についてです。

その同僚は地元を離れていて、二度と地元には行かないそうです。
親から虐待されていたらしく、親の老後は絶対に面倒を見ないし、親がしんでも引き取りを拒否して相続も放棄して完全スルーを決め込むそうです。

その同僚ですが、
テレビなどで虐待のニュースなどを見ると、「懐かしいなぁ自分も同じようなことをされていたなぁ」と昔を懐かしむように爽やかな感じで言います。
あと、自分が虐待されていた話を笑い話のように爽やかに言います。

それどころか、「むしろ話のネタができてラッキー」「かえって生きる能力が身に付いて良かった」とも言っています。

その同僚は、誰とでも親しく接することができて仕事の能力が高く人望もあります。

虐待された人はネガティブな人格になりそうなイメージですので、
同僚のようなポジティブな人格になるパターンは珍しいのですか?

その人による?

A 回答 (4件)

その人によると思います。

彼は逃げ出せたし、
自分の過去と同じようなニュースを笑い飛ばすことで、
克服しよう、今はもう自分は抜け出したんだと実感しようとしているのでは。
彼は強い人でもあったし、周囲に助けてくれる大人がいたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに!
前向きに生きているので強い人ですよね。

虐待された自分の過去と重ねて、虐待のニュースを見て「懐かしい」と言う意識は働きません。

又、生家には帰らないとか親と絶縁だとか、相続放棄するとか、こういうことを虐待被害者であるがために一切の縁を切る人間が、虐待ニュースを見て懐かしい、なんて気持ちは働きません。

彼は、虐待では無く自らの責任で生家に帰れないようなことをしたのでは無いか、と考えます。そう考えられるのは、ご質問文書の後半にお書きになっている、彼は「誰とでも親しく接することが出来て仕事の能力が高く人望もあります。」と、いうてんです。彼は仮面をかぶっているものと判断します。彼自身の過去に彼の責任による何かあったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう決めつけるのは、視野が狭いんじゃないの?

そうやって気丈にするとこが、同僚の生き方なんでしょう。

そんなニュースを一緒に見てた時落ち込んでいく同僚だったら、主さんはどう思いますか?きっとそれらも同僚が生きてきた中で、笑いにした方が皆んなが明るくなると取ったのでしょうね。

ポジティブになるわけないんです。が、これからのためにはポジティブにいた方が自分のためなんです。

ネガティブでいるか、ポジティブに切り替えて見ようと出来るかの違いですね。
    • 0

多分その同僚はそのような態度の仮面をかぶることで過去の辛い体験から逃げているのだと思います。

そうしないと残りの人生より楽しめなくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

逃げるという表現はおかしいだろ。
ポジティブに前向きに生きているのを、逃げているというのは頭おかしいと思わないかな?