アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から旅行のお土産があるので取りにおいで。と
電話をもらいました。明日は丁度、お父さんの法事で親戚も来て飲んでるし、ちょっと寄りなさいよ。とのお誘いです。
2年前、お葬式にも参列させていただきましたし、
明日、来られる親戚の方も知っています。
夕方に行こうと思うのですが
手土産にケーキではなくお供えを持っていくべきですよね?どういった物が良いのか。
そういうマナーを知らなくて、恥ずかしいのですが…教えてください。

A 回答 (5件)

>2年前、お葬式にも参列させていただきましたし…



通夜や葬儀は、故人や喪主とかなり縁遠い人でも、お参りに行って差し支えありません。
しかし、法事は施主からあらかじめ声を掛けられた人だけが集まるものです。それでも四十九日や一周忌は比較的大勢集まりますが、三回忌ともなるとごく近い人だけになるのが普通です。

>法事で親戚も来て飲んでるし、ちょっと寄りなさいよ。とのお誘いです…

ご質問文から類推するに、あなたは施主さんから招待されたのではないように見受けます。いくら親戚の顔を知っているとはいえ、おじゃま虫かと思います。
社交辞令は、真に受けるものではありません。

>そういうマナーを知らなくて、恥ずかしいのですが…

お土産を取りに行くのはかまいませんが、法事の時間帯を外すのが、マナーかと思います。

この回答への補足

有難うございます。
言葉足らずですみません。
もちろん、法事の時間は外します。
(お昼だと思うのです)
友人は施主さんです。
で、「親戚の方も集まるし…」と遠慮したのですが
社交辞令ではなく、一緒に少しは飲もうよ。
ということでした。
質問がきちんと書けてなくて申し訳ないです。
時間外でも、お供えのカタチで持参するべきでしょうか?

補足日時:2005/01/21 18:41
    • good
    • 0

知人が法事の日に「旅行のお土産があるので取りにおいで」の文を見て、貴方とはかなり親しい方とお見受けします。

法事のことは、ANo.1の方がおっしゃってるとおりですが、施主である友人が誘っておられるのであれば、顔を出してあげれば喜ばれると思います。なにも長居をする訳でもない事ですし、知った親戚の方もおられると云うことであれば、その場の雰囲気に合わされてはどうでしょうか?

通常、お供えはお仏飯・お餅・お菓子・季節の果物や故人の好きなものなどをお供えします。ので和菓子か、日本茶はどうでしょか、インスタントコーヒーなんかもお供えされる人がいますので、そんなに気になさらなくても良いのではと思います。ようするに「気持ち」ということです。

この回答への補足

有難うございます。少し気がらくになりました。
もう1つお聞きしてよろしいでしょうか。
お供えは、お酒やビールなどでも良いのでしょうか。

補足日時:2005/01/21 20:09
    • good
    • 0

>手土産にケーキではなくお供えを持っていくべきですよね?



手土産にはケーキでも、何でも良いと思います。あなたが知人のお父上の3回忌を気にしているのであれば、手土産とは別にお供えを用意することをお勧めします。
「知人から旅行のお土産があるので取りにおいで」と「その日は丁度、お父さんの法事で」を別のことと考えれば良いのです。仏前にお供えをすることで、親戚の方の心象も良いことでしょう。

3回忌になると、親戚のほかには、故人と親交の深かった方しか声がかからないのが普通です。法事の後でも呼んでいただけるのですから(しかも親戚同席で)、こういった知人を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、手土産とお供えは別ですね。
この先もずっと、お付き合いしたい人です。
大事にします。

お礼日時:2005/01/21 20:34

#1です。


早とちりして失礼しました。

いずれにせよ、法事であることは気にしないでよいと思います。御供えは無用です。ふだんの訪問の時と同じように、みかんの三つも提げていけば十分です。

というのも、法事での御仏前や御供えは、施主として当然お返しを考えねばなりません。しかも、だれがいくら、だれが何を持ってきたかきちんと記録に残し、相手方で同じ法事があったとき、同じように持っていかなければならないのです。
親戚でも何でもないあなたは、記録に残してもらうような筋合いではありません。

お仏壇に線香を立てるぐらいにとどめておくべきかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/01/24 13:06

こんにちは。


通常、法事のお供えに、お酒でもよいかと思いますが、できたらビールの方が良いと思います。法事のお供えは、そ供養として帰る時に分けて持って帰ってもらうことが多いです。それがお返しとなります。ので小分けできるものが喜ばれます。
でも、貴方の場合はたとえ何であっても良いのでは、私がその知人として見た場合、顔を見せてくれるだけで、本当に有難いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小分けにできる、お菓子とビールを持参しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!