アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電車】大阪を走っている阪神電車の電線からの電気供給は直流電気ですか?

大阪を走っているJRと阪急電車も教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。



架線の電気はDC1,500Vです。
阪神電車も、阪急電車、京阪電車、JR線、南海電車、近鉄線も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/07/27 20:24

関西地区のJR、私鉄(大阪メトロ除く)は全て直流1500V。


ただし、走る電車は、三相交流のVVVF制御に移行しつつあります。
    • good
    • 0

現在、日本では多くの路線が直流です。


関西でいえば、JRも私鉄も含めて交流の電車は新幹線ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

阪神、阪急、JRは直流1500Vです。

架線が、プラスで、レールがマイナスです。大阪の鉄道はニュートラムを除いて直流です。
    • good
    • 0

はい、JR、阪神、阪急全て直流1500Vです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!