街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本は直接民主政ですか?間接民主政ですか?

A 回答 (7件)

直接民主政・間接民主政ではなく、直接民主制・間接民主制、です。



https://www.google.com/search?q=%E7%9B%B4%E6%8E% …
    • good
    • 2

選挙で代表を選出して政治が行われたいるので間接民主性政治です

    • good
    • 0

法案を採決する度に国民投票で決めるのが直接民主制です。

スイスは重要法案を国民投票で決めますがとうひょうりつは10%ぐらいですね
    • good
    • 0

№2


間接民主「性」なんて( ^ω^)・・・
    • good
    • 0

間接民主制でしょうね



民間人は 国では無く 市の管轄から上には行けない壁がある

政治家と国民とは別物になってる

政治家に苦情をいっても 跳ね返されるのは この為
    • good
    • 0

政治の決定は、選挙で代表者を選び、その


代表者がやりますので、
間接民主制です。

ただ、憲法改正に伴う国民投票や、地方自治の
住民投票などのように、一部直接民主制を
取入れています。

直接民主制の方が、民意の反映、という点
からは優れていますが、
政治に素人で、情報ももっていない民意を
ダイレクトに反映する政治は問題が
多い、ということで
間接制を採っているのです。
    • good
    • 1

バ○を甘やかすと自覚できません。


→親切な者の苦労は減りません。


要約:私は中学の公民程度の勉強すらしていません。
   これからもする気はありません。


過去の質問も拝見させていただきました。
(自称高2でこれですか・・・)
私には、日本の未来が目を覆うほどに眩しく見えます。

「日本は直接民主政ですか?間接民主政ですか」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!