お葬式で、喪主側に最初にお目にかかってご挨拶する場合や、香典をお渡しする場合など、

「この度は誠にご愁傷様です。...」と言えば良いと思います。が、


 法事(新盆、1周忌、3回忌...)の場合は、何と最初の最初に挨拶すれば良いのでしょうか?

・「新盆」の場合
・「1周忌以降」の場合

についての、最初の挨拶の仕方(言葉)について良い言い方が有ればお願い致します。時節柄、この時期、法事が多いのも事実ですので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新盆は季節柄「暑い日が続きますが、みなさんお変わりありませんか?」と相手を気遣ったり


「新盆とは、はやいものでございますね」と故人の思い出に触れるのもよいと思います。
法事の場合、「はやいもので、もう○回忌ですね。」と始めるのが良いと思います。
お子さんやお孫さんの成長といったお話をされるのはどうでしょうか。
ご仏前は、「ご仏前にお供えください」といってお渡しすればよいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/21 02:25

お目にかかったときの挨拶



・「新盆」の場合
  どうもお久しぶりですor、どうもよんでいただきまして
・「1周忌以降」の場合
  どうもお久しぶりですor、どうもよんでいただきまして

御呼ばれしたときの挨拶だから、こんなんでいいと思いますよ
何をしたいのか、何の目的かと言うことで考えれば、挨拶というものには意味はありません。お目にかかって気がついてますよという意思表示であり、お会いできて良い気持ちですという意思表示です。あんまり普段使わない言葉を使うのもどうかと思います。

お香典をお渡しするときの挨拶

おもむろに袋を取り出して
・「新盆」の場合
  どうそ仏様にお供えください
・「1周忌以降」の場合 も
  どうぞ仏様にお供えください

お香典は、遺族に対して出すものですが、名目上は故人に対して渡します。
敬語も故人を高めるように使うのが正しいです、それに家族は個人のために法要を開いているのだから

あんまり、季節の挨拶とか決まり文句とか考えなくていいですよ
  
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/21 02:27

先方との関係によって、挨拶も変わります。



親戚などの場合は、「暑いですね」「寒いですね」から始まり、「早いもので・・・・」などとなるでしょう。

会社関係などの場合は、「お疲れさまです」「大変ですね」などが多いです。

「新盆」の場合も「1周忌以降」の場合 も変りは有りません。

だいたい、このようなときには、日本人は、はっきりしゃべらずに、語尾を濁しますから、長い挨拶は不要です。
    • good
    • 1

法事の種類ごとの挨拶などありません(江戸、明治時代は知りませんが)。



普通の挨拶でOKですが、日ごろ疎遠の相手の場合は「このたびは法事にお呼びいただき有難うございます。お参りさせていただきます」と雑談を避けすぐ仏壇へ向かう方がいいでしょう。
新盆は葬儀からの日数によっては相手の気持ちを考えて挨拶にも工夫が必要でしょうね。(早いものでもうxx日たちましたね。お寂しいでしょう・・とか、ケースバイケースで)
現場で先輩方の言動をよく観察するのも参考になるでしょう。
    • good
    • 4

お葬式では「ご愁傷さま」ですが、



法事の時は、主催者側をねぎらう言葉も忘れずに。「お暑いのにごくろうさまです」とか、「雨にならなくてよかったですね」とか。
    • good
    • 10

普段顔を合わせることの少ない相手なら、「ご無沙汰しております」「お久しぶりです」でいいとおもいます。

私もそうです。あとは、季節の挨拶で…(^^ゞ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Q喪主の新盆提灯購入って・・・?

私の嫁ぎ先では、新盆には近親者は提灯を送る風習があるそうです。

 昨年義父を亡くし、今年は新盆です。
(主人が喪主で昨年は葬儀をしました。)
同居している義母は「お父さんのお盆に兄弟で家紋入り提灯を買うものだ」
と言ってました。
 主人には妹が2人いて、どちらも嫁いでいます。
この場合、喪主というか、お盆の宿主?というかの主人は
「兄弟で買う提灯」の購入に参加すべきでしょうか?
主人は「その家の者が買うのはおかしい」と言っています。

 何が正しいのか困惑中です(汗)。
一般常識的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

その土地や宗教(宗派?)によってやり方がかわるので一般常識というのはないと思います。
私の家では、良くわからないし、年寄りにしたがっておこう。という感じでやってました。

ちなみに私の住んでいるところでは、
玄関などにさげる大きめな提灯は家族(施主?)が買います。家紋をつけるかどうかは個人の趣味です。
家の中に飾る行灯は親戚が買ってくれます。

我が家も今年は父の新盆なのですが、母の時は父が張り切って家紋入りの大きな提灯(2~3万したような・・・)を注文しましたが、これは最後燃やしてしまうのでもったいないということで、祖父の時にはシンプルな提灯(1万ぐらい?)にしました。今年はどーしようか家族で思案中です。

Q職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

私は、小さな飲食店で働いています。
新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。
挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。
そのような方が最近多い気がします。
このような方は不快に思いますか?
「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか?
私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

Aベストアンサー

不快です。

成人した私の子どもたちが小学生の時からこうした問題はありました。
今その子たちは20歳代、親は50歳代です。

学校でも挨拶の重要性は教えて地域でも取り組んできましたが
結局は「親」なんですよね。

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Q「○周忌」ってどれが正しい?

教えてください。
人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね?
実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。
それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。
一体どれが正しいのでしょうか?

またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌とか三回忌とか言う呼び方は、仏教式の法要ですが、

一周忌:人の死後満一年目の命日に行う法事のことで、一回忌とも言いますが、一周忌という呼び方の方が普通かと思います。

三回忌:人の死後数えで3年目(満2年目)の命日に行う法事のことで、三周忌と呼ぶ地方もあるようですが、満一年目が一周忌という呼び方からするとおかしな言い方で、普通は三回忌の方がよく使われているのではないかと思います。

同様に、七回忌は数えで7年目(満6年目)で、七周忌と呼ぶ地方もあるようです。

同様に、主なところでは、十三回忌、十七回忌、二十一回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌等、全て数えで数えます。(満だと一年マイナスした年ということになります。)

参考URL:http://www.mnws.co.jp/nenki_houyo/nenkihouyo.htm

Q初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます どう思いますか? 礼儀がない 挨拶がない 年上

初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます
どう思いますか?

礼儀がない
挨拶がない
年上なのに年下の人を褒める言葉がない
などですね。

Aベストアンサー

場によると思うよ。
私的な集まりの場合、年齢は関係ないでしょう。
年齢意識して会う場なら、それなりの礼儀は必要だね。
女の人は、年上の男性に褒められたらすぐ誤解するよ。
私は上下関係なく誤解しっぱなしだけどね。

Q親戚の法事に主人だけが欠席の場合、挨拶は?

回答者の皆さんには、いつもお世話になっております。

 今日、昨年逝去した叔母の一周忌の連絡が届きました。御葬式には都合で出席できなかったため、今回は必ずお参りをさせていただきたいと思っています。
ただ、私の夫は現在仕事が多忙で休みが取れそうもないとのこと。そのため法事には私と子供の三人で出席することになります。

 そこで伺いたいのですが、上記のような場合はとりあえず<出席>と連絡させていただきますが、
主人は欠席ということでひとことお詫びの言葉を添えるべきでしょうか。
それとも私(妻)が出席するのですから、必要はないでしょうか?

 また、もしお詫びの言葉を添えるとしたら、どのような文が適当でしょうか。

 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方様のご主人の名前で案内状が届いていますから、返信の葉書にご主人が一言書き込んで、施主に電話なりで申し訳ありませんと連絡すべきでしょうね。

Q初対面で聞くのはメールアドレス?

初対面の人にあって、連絡先を聞くときみなさんは何を聞きますか?
私(男性)はメールアドレスにしているのですが、やっぱり携帯電話番号まで聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号よりもメールアドレスの方が無難だとは思いますし、女性も電話番号よりもメールアドレスを教える方が気楽だと思いますね。
メールを何度か送ってみてから、相手の反応を見て、電話番号を聞くのがいいのではないでしょうか? 

Q長文です。新盆等の法事、葬儀屋について。

こんばんは!世間知らずの若造の質問で、文章も下手くそ、何を言っているかわからない所もあると思いますが、取りあえず文章にしてみたので、長文ですが教えてください。私の家は、母(54)姉(34)姉(31、障害者)私(24)甥(15)で暮らしていましたが、先月母が他界し、さ〇みで葬式、49日を済ませました。葬式の際最低限の身内だけの式を考えていて、その事も伝えていたのに、なんだかんだ総費用が100万くらい掛かりました!その他にもお布施30万出せと言われました。その時に、後で兄弟で相談すると言ったら、「ぐずぐず言う人間ほど(指で金のマーク)出さないの、ぐずぐず言わない人間はパッと出すの」と言われました…頭にきたのですが、結局悲しみの内だったので怒らず20万包みました。その他にもお返し物等、こちらが安い物を指定しても、「そうゆう訳にもいかない」という感じで式の事は結局言いなりになってしまいました…49日も姉が相談無しで斎場を頼んでいたため、(言いくるめられた?
)結構出費でした…ここまではまあ、終わってしまった事なのでいいのですが…姉からは49日で終わり、と聞いていたのに、新盆近くなってきて、また葬儀屋が出入りするようになりました!姉は断れない性格の割に、知ったかぶりの性格のため、心配でしょうがありません!こないだ打ち合わせ中に私が入り、話をしたのですが、やはり特に必要もないものを買わされそうになっていました…葬儀屋に私がそれとそれはいらない等と言うといかにもつまらなそうな顔をされました!またお返し物は同じにして安くていいと言うと、「3000円包んで来る人もいれば、5000円包んでくる人もいるからそうゆう訳にいかねんだよね、まあ、そちらがそれでいいんなら私どもは別にかまわないんですけど」等と言われました!大体いくらこちらが若いからとはいえ、お客さん相手にタメロと言うのも気に入りませんが…!これからも葬儀屋を使わなくてはいけないのでしょうか?私的に神も仏も霊も信じていない、死んだ人間に金を掛けたくない、お経なんてなんの意味もないと思って
います。誤解されると嫌なのですが、母の事は大好きでした。生きている母のためならいくら掛かってもいいですが…やはり死に金は使いたくありません。母もまったく同じ考えの人でした。死んだら何もしなくていいから火葬だけしてくれ、と言っていました。これからもいちいち法事をやらなくてはならないのでしょうか?正直生活は厳しいです…今回は母親の生命保険等でなんとかしのぎましたが、これからもあると思うとほんとに憂鬱です…私の考えに否定的な方もいると思いますのでそーゆう方の回答はいりません。同じような考え、共感できる方で、詳しい方教えて下さい!

こんばんは!世間知らずの若造の質問で、文章も下手くそ、何を言っているかわからない所もあると思いますが、取りあえず文章にしてみたので、長文ですが教えてください。私の家は、母(54)姉(34)姉(31、障害者)私(24)甥(15)で暮らしていましたが、先月母が他界し、さ〇みで葬式、49日を済ませました。葬式の際最低限の身内だけの式を考えていて、その事も伝えていたのに、なんだかんだ総費用が100万くらい掛かりました!その他にもお布施30万出せと言われました。その時に、後で兄弟で相談すると言ったら...続きを読む

Aベストアンサー

 まずはお悔やみ申し上げます。

 同じ業界の人間として情けなくなります。が、こういう葬儀業者がいることも事実です。本当に申し訳ないです。
 ただ費用に関しては内容等が不明ですが、親族数が多ければ多いほど家族葬にしても料理代がかさみますのでこのあたりはご理解いただければと思います。お布施は葬儀業者が受け取るものではなく宗教者へお渡ししますので、金額は直接お寺へお伺いされたほうがいいかと思います。業者の紹介のお寺でしょうか?それならば金額は一律決まっているとは思いますが、その場合でもお寺さまに相談されればいいですよ。

 さて、ご質問の初盆についてですが。。。

 地域や宗旨宗派、またはその家のしきたりなどで派手にされるケースとご家族だけですませてしまうケースとあります。こちらの地域では都市部で核家族化していることもあり、旧家以外は家族だけでされる家が多いです。
 ご自宅の仏壇のまわりに提灯など初盆用のお飾りをし、御供えをし、お寺様にお越しいただきお経をあげていただくだけです。親戚の方は日程さえ都合がつけば、同席されます。その時のお返しは皆様ご自分たちで百貨店などに行きご準備されるケースが多いです。粗供養は2000円~3000円くらいが一般的でしょうか。これは一律同じものをお返しされています。
 提灯も親戚からいただく、もしくは満中陰まで飾っておいた提灯を初盆までとっておきそれを使うこともあります。そのほかのお飾りは必要であるとのお考えならば、葬儀業者または仏具屋で購入されています。

 葬儀業者との付き合いって、基本的には葬儀が終わればそれまでです。もちろん後飾り祭壇の引き取りなどで連絡することはもちろんありますが、今後もずっとつきあっていかないといけないわけではありません。初盆に関しては、当社では必要な精霊棚やなどの案内はしておりますが、決して無理強いするものではなく必要であればご購入いただくという程度です(すみません、実際そこまでヒマではないので・・・)。逆に気に入っていただくというか、頼りにされて当家様のご希望によりずっとご縁があるということも多いですけどね。

 葬儀業者が嫌ならば今後はお付き合いされる必要は特にありません。必要なものは仏具屋・ギフト屋などでなんでも揃います。
 初めてのことで何がなんだかわからない状態でいろいろ親切に教えてもらえたり相談にのってもらえたりする葬儀業者の担当者は、ありがたい存在だったかもしれません。でもそれが負担になってきているようであれば、お断りする勇気も必要です。
 お姉さまがいらっしゃるのでyoshi5853さまがすべて引き受けて・・・というのはなかなか難しいかもしれません。ただ、何かを決める、注文する、などの時には全員で相談してからにしようという約束はしていたほうがいいかもしれませんね。

 最後に、たとえ葬儀業者から紹介されたお寺であっても葬儀後のお寺とのお付き合いは、当家とお寺での直接交渉となります。ここに葬儀業者を入れる必要はまったくありません。ですので葬儀業者との付き合いをやめてもお寺に法事を依頼することもできますしお布施もかかってきます。

 では、なにかと大変だとは思いますが体調を壊すことないよう頑張って下さい。

 まずはお悔やみ申し上げます。

 同じ業界の人間として情けなくなります。が、こういう葬儀業者がいることも事実です。本当に申し訳ないです。
 ただ費用に関しては内容等が不明ですが、親族数が多ければ多いほど家族葬にしても料理代がかさみますのでこのあたりはご理解いただければと思います。お布施は葬儀業者が受け取るものではなく宗教者へお渡ししますので、金額は直接お寺へお伺いされたほうがいいかと思います。業者の紹介のお寺でしょうか?それならば金額は一律決まっているとは思いますが、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報