アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当の保存

日曜日の夜に、月〜金までのお弁当をつめて、冷めてから蓋をして冷蔵庫にいれて保管しています。

家を出る直前に冷蔵庫から出し、通勤時間の30分程は、保冷剤2つと保冷バッグで持ち歩き。
職場に着いたらすぐに冷蔵庫へ。

→4時間後に食べます。

職場に電子レンジはありません。

お弁当の中身は、焼いたウィンナー以外は冷凍食品で、汁気のある食材、生野菜などはありません。

冷蔵庫に入れておいても、1度チンしてつめた冷凍食品は腐るのでしょうか?

真夏(8月)は、日曜日の夜→月火水 水曜日の夜→木金
と2回に分けて作ります。

質問者からの補足コメント

  • お米は食べないのでいれてません!持ち歩きもしないです

      補足日時:2020/07/26 19:13

A 回答 (5件)

加熱調理しても(他の細菌が死滅しても)ウェルシュ菌の耐熱性の芽胞は生き残ります。

(冷蔵庫でも芽胞は生き残ります)自然解凍でウェルシュ菌は繁殖します。ウェルシュ菌による食中毒は発生しています。
真夏は弁当でなくパンと牛乳で我慢させるのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日コンビニでお昼を買うお金が無いので節約のためにお弁当にしていました。
(お米はいれてません)

毎日次の日の分を作った方が良さそうですね…

お礼日時:2020/07/26 19:12

今の時期、翌日の分がギリギリ ですよ。



少しでも 違和感を感じたら、食べないで下さい。下痢で済めば いいですが、
最悪、入院・死亡も 御座いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの違和感も感じないのは味覚がおかしいのでしょうか…

やはり翌日分がギリギリですよね。
毎日、次の日の分だけ作ろうと思います…

お礼日時:2020/07/26 19:40

こんばんは



冷凍できるおかずは冷凍してしまうのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンナー以外は全て冷凍食品です。

冷凍食品でも冷凍のままでは食べられませんので、職場に電子レンジもないですし、前日にチン→つめて翌日食べるようにしようと思います

お礼日時:2020/07/26 19:39

冷蔵庫に入れて保管してる段階で危ないです。



ご自分で召し上がる分には自己責任ですのでご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分用です。
毎食コンビニで買うお金がないので作ってますが、毎日次の日の分を作った方が良さそうですね…

お礼日時:2020/07/26 19:12

冷蔵庫に入れて保管してる段階で危ないです。



ご自分で召し上がる分には自己責任ですのでご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!