電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者の定年免許返納について賛成ですか?意見も書いてくださると嬉しいです

A 回答 (6件)

免許なんですから、


運転する適性能力の無い方は返納する。
これは当然だと思いますよ。
権利と勘違いしてるのが可笑しい。
高齢者の免許更新時には、
試験導入すれば良いんですよね。
そうすれば免許返納を巡り、
親子ケンカも減りますからね。
子が親の面倒を見ざる得ませんが、
それが本来の姿だと思いますけどね。
    • good
    • 2

「ポツンと一軒家」というTV番組を視ていると過疎地では軽自動車は生活するための必須の道具だとわかる。


一律で年齢で区切ると生活できない高齢者が出る。
家族などのサポートが無い限り年齢で区切るのは生存権の問題になってくる。

うちの母は85歳で運転を辞めさせました、次の免許更新前に返納させる予定です。
    • good
    • 2

法整備も必要なく、健康状態をずさんな警察ではなく医療機関での視力、視野、反応力の結果をマイナンバーカードで連携すれば更新はできなくなる。

    • good
    • 1

賛成です


返納は強制できないと思う。
ただ、任意保険を免許につける形して、更新時、任意保険相当分(2年)を払わないと免許は失効。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり法整備がされない限りは返納強制は出来ませんよね…

お礼日時:2020/07/26 23:41

コメント失礼します。


返納には賛成です。
高齢者の事故が多発しています。高速逆走とか、ひき逃げとか。
ある程度の年齢行ったら毎年警察署で免許更新するという方法が一番におもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそれがいいと思います
やはり他人に迷惑がかかるのは個人的にも胸糞が悪いし、免許更新は必要不可欠ですよね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/26 23:42

あっても良いでしょう。


書き換えをしないという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすれば強制的に無免許運転になり道路交通法で捕まると…
かなり現実的な案ですね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!