プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代にMTの自動車免許を取るメリットはあるのでしょうか?

自分は高校生の男子です。
自動車には興味が無いのですが、ほとんどの人が免許を取るので自分も取ろうと考えています。
親は『男ならMT!』と言うのですが、自動運転システム等と言っている今の時代では古い考えではないのか?と思うのです。
もしも、自分がトラックの運転手等になれば必要なのかもしれませんが、そのトラックも進化すれば簡単になるのではないでしょうか?
MT車がMTでなければいけない理由があるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

例えば、あなたが就職した先の社用車がMT車だったとします。

運転できません。先輩載せてください・・・、は通用しません。(女の子だったらまだかわいいですが)

もしよければ、MTで免許を取られたほうがよろしいかと。

MT車がMT車でなければいけない理由はないのですが、MT車が無くなるかといわれると無くならいと言えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

MTの自動車免許を取るメリットはありません。

レーシングカーからランボルギーニ、フェラーリ、戦車に至るまでAT化していますから
余剰資金と時間を車や運転技術向上、勉学に当てた方が良いでしょう。

AT免許はお上の利権がらみでできた制度です。
与すること無く賢い選択をして下さい。

MT免許が必要になったら大型免許を一発で取りに行けば良い。
お楽しみは後に取っておくのも良いと思います。
    • 3

貴方が車を買う時に

Aと言う車は特定の場所しか走らないが、特定の場所だけ走れれば生活に問題無い
Bと言う車は何処でも走行出来るが殆どのユーザーは特定の場所しか走らない
AもBも価格は同じなら貴方はどちらを買いますか?

これが雇用に結びつく事がある
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女や友人がMT車乗りだったらどうするんですか。

心の底では理屈じゃないということがわかるはず。

MTのメリットについて悩んでいる時点で、
あなたもMT免許優位の風潮に取り憑かれた一人なのです。

なんていいつつ、単純にMT車が面白いから取りました。
大は小を兼ねるので何の問題もありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

>今の時代にMTの自動車免許を取るメリットはあるのでしょうか?

メリットや時代に関係なく、その人がMT車を運転するか? しないか?
 で判断するだけです。

>MT車がMTでなければいけない理由があるのでしょうか?
 MT車を運転しない人がトヤカク言う必要はありません。

ATとMTの大きな違いは、
1.MT車は簡単に押しがけが出来るが、
  AT車は実質出来ない(時速100kmで牽引すれば掛かる)。
2.MTの方が生産コストが安い(販売価格が安い)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

女子ならATでも良いのですが

男子でAT限定だと、社会に出るときに不利です。
男子ならMTでとりなさい。
男子なのにATでとると、将来就職の時に
「なぜMTとらなかったの?」 
と聞かれたりします。
これは、男子でAT限定だと『消極的で物事から逃げる性格の人間』であると想像できるからです。
聞かれたときに
「自分がトラックの運転手等になれば必要なのかもしれませんが、そのトラックも進化すれば簡単になるのではないでしょうか?
MT車がMTでなければいけない理由があるのでしょうか?」
なんて答えてしまうと
採用してくれる会社はありません。

※とんでもない資産家で、働かなくても一生遊んで暮らせる場合はお気になさらないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

理由は簡単ですよ。

MT免許ならATも乗れますが、AT免許はMTが乗れないからです。
世の中がほぼATだとか、自動運転が普及する、とかとは別問題です。

運転免許とは、就職する場合の大事な資格として有効ですが、それはMTでもATでも普通車が全て乗れる免許だからです。
ATしか乗れない場合は有効な免許とか言えませんし、男子の場合「こいつはMT免許が取れないレベルの運動能力なのか・・」なんて余計な勘ぐりされる可能性すらあります。
もし、就職して、会社にMT車があって、運転しなければいけないシーンになった場合、使えない人、扱いになります。
実際は普段はATなのでうまく運転できない、とか自信が無い、ならしかたがないですが、AT免許だから運転できない、では話が違います。

もちろん、世の中、MT車は減っていますし、将来は全てATになるだろうとは思いますが、今現在はまだです。
実際はMT免許でATしか乗っていない人がほとんどだと思います。

一生MTに乗らない、という絶対の自信や信念があるならATでいいと思います。
ですが、それと、免許は別という話です。

ATとっておいて、必要なら後でMTに換えるのもいいですが、社会人になってからだと何かと面倒です。
最初からとっておけば何の不便もありません、若いうちに面倒なことをすましておくのがお勧めです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

AT車限定免許ではAT車しか運転出来ませんが、MT車限定と言う免許にはなって居ませんのでMTの免許を持って居れば

AT車もMT車も運転出来ます。
また、就職の際に社用車を運転する場合も出てくるかと思いますが、事業所によってはMT車の場合も有りますのでMTの
免許を持って居れば『大は小を兼ねる』では無いですが仕事に支障を出す事もありません。
個人で使用する車がAT車であってもMTの免許を持って居た方が何かに便利です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

もう、就職されて、一生の仕事なら要りませんが、そうでなければ、MTで取っておいて損は無いと思います。

教習所の受付で働いていましたが、ATからの限定解除の方、結構いましたよ。

4時間程度の教習なのですが、通い直すのは手間です。
お金もかかるし。

百貨店に就職しても、ATが要るようですし、国際免許に切り替える時も、相手国にAT限定の制度がなければ、取り直さなければなりません。

でも、男の子でも、どうしても運転に興味なかったら、ATにしてる子も居ましたけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

AT車はアクセル踏めば自動で速度が上がる…これは便利だし何より楽。

だけどMT車に乗っている(乗りたがる)人達はこれでは満足できないんです。
自分で操縦するのが楽しいのです。
自転車はママチャリでいいのにギヤの段数が20段もあるロードとか前後フルサスのマウンテンバイクとか必要ないでしょ。そういうのと同じ。好みや嗜好が大きいものなのでいけない理由はない。
>男ならMT!
いいお父さんですね。将来のこともあるので自動車免許は取っておいたほうがいい。車に興味がないならAT限定でも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます