プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代にMTの自動車免許を取るメリットはあるのでしょうか?

自分は高校生の男子です。
自動車には興味が無いのですが、ほとんどの人が免許を取るので自分も取ろうと考えています。
親は『男ならMT!』と言うのですが、自動運転システム等と言っている今の時代では古い考えではないのか?と思うのです。
もしも、自分がトラックの運転手等になれば必要なのかもしれませんが、そのトラックも進化すれば簡単になるのではないでしょうか?
MT車がMTでなければいけない理由があるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

例えば、あなたが就職した先の社用車がMT車だったとします。


運転できません。先輩載せてください・・・、は通用しません。(女の子だったらまだかわいいですが)

もしよければ、MTで免許を取られたほうがよろしいかと。

MT車がMT車でなければいけない理由はないのですが、MT車が無くなるかといわれると無くならいと言えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:31

>今の時代にMTの自動車免許を取るメリットはあるのでしょうか?



 自身が、MTを運転するなら!

プライベート、仕事等

>自動運転システム等と言っている今の時代では古い考えではないのか?

 価値観は人それぞれですからね
MTを運転する機会は、今の時代なかなかないでしょうね

>そのトラックも進化すれば簡単になるのではないでしょうか?

 実際にATのトラックはありますけど・・・
でも、現状はMT主流です。

>MT車がMTでなければいけない理由があるのでしょうか?

 MT車がMTですので
MTでなければいけないでしょう

 MT車がATて、わけ分りませんよ

 親が『男ならMT!』と言っているなら
MTの自動車免許取得して好きな車(AT)に乗ればいいじゃないの?
 わざわざ、<MTの自動車免許を取るメリット>とか、言って
親の気分を害する<メリット>て何?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:30

2011年現在、AT車とMT車の販売台数の比はAT車 98.5% MT車 1.5%となっており、ほとんどの車両がオートマ車となっております。


自分で乗りたいと思わない限りマニュアル車に乗る機会はほとんどなくなっている状況であります。ですのでオートマ限定である不利はほとんどなくなっている現状であります。軽トラもオートマ車があるご時世ですし。
ただ、オートマ限定の免許を取ってからマニュアル車に乗る機会ができても、オートマ限定からの限定解除も出来ますし、おいおい考えてもいいと思います。

「男はMT」私もそう思いマニュアル車の教習を受けてました。ですが教習中に左膝の負傷の古傷が痛み、クラッチが踏めなくて泣く泣くオートマに変えましたが(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:30

“男はMT”ということよりも、仕事によっては「MT免許」みたいな条件で募集するところがありますね。

そういう保険も兼ねてMTを取っておいて損はないと思います。
ATの人はMTの運転はできませんが、MTの人はATも運転できますね。
「大は小を兼ねる」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:29

将来、普通自動車しか乗らないと言い切れるのであればAT限定で構いませんよ


トラックもATが普及しています。

でも、まだMT車があります。

>MT車がMTでなければいけない理由があるのでしょうか?

はい、MT車だからです、MT車がATだったらAT車と言います(^_^;
と揚げ足をとるだけですが  (°O゜)☆\(^^;) バキ

この先、どのような仕事に就きますか?車を運転しない仕事かもしれません、それでも中には車を運転する必要が出てくる事があります、事務職でも納品の手伝いで車を運転して届ける、なんてことがあります。

10年後でも100年後でもそれはあるでしょう、その時にMTかAT限定かで変わってきます、3時までに納品して欲しい、MT車にしかない、3時までに納品出来なかったらお金を払わないぞと言われ、それで1億円の損失となれば、あなたはクビです、乳飲み子を抱えて家族4人が路頭をさ迷う事になります、その時にMT免許であれば、きちんと納品できて、損失も無く仕事は丸く収まります、それであなたへの評価も上がります、ボーナスも増えるかもしれません

この先何があるかは誰にもわかりませんよね?

そうなった時に、どう対処できるかで社会人としての質が決まりますので、今の苦労は将来につながるかもしれませんから、MTを取っておいたほうがいいかもしれない、と言う事です。

と、まあ大袈裟な考えもありますが、そういう事もまだまだ、有ると言う事を知識として知っておきましょう、そんな機会になった時はMT免許な人を探せばいいだけの事ですから、今苦労する必要はありませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:29

AT車はアクセル踏めば自動で速度が上がる…これは便利だし何より楽。


だけどMT車に乗っている(乗りたがる)人達はこれでは満足できないんです。
自分で操縦するのが楽しいのです。
自転車はママチャリでいいのにギヤの段数が20段もあるロードとか前後フルサスのマウンテンバイクとか必要ないでしょ。そういうのと同じ。好みや嗜好が大きいものなのでいけない理由はない。
>男ならMT!
いいお父さんですね。将来のこともあるので自動車免許は取っておいたほうがいい。車に興味がないならAT限定でも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:28

もう、就職されて、一生の仕事なら要りませんが、そうでなければ、MTで取っておいて損は無いと思います。



教習所の受付で働いていましたが、ATからの限定解除の方、結構いましたよ。

4時間程度の教習なのですが、通い直すのは手間です。
お金もかかるし。

百貨店に就職しても、ATが要るようですし、国際免許に切り替える時も、相手国にAT限定の制度がなければ、取り直さなければなりません。

でも、男の子でも、どうしても運転に興味なかったら、ATにしてる子も居ましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:28

AT車限定免許ではAT車しか運転出来ませんが、MT車限定と言う免許にはなって居ませんのでMTの免許を持って居れば


AT車もMT車も運転出来ます。
また、就職の際に社用車を運転する場合も出てくるかと思いますが、事業所によってはMT車の場合も有りますのでMTの
免許を持って居れば『大は小を兼ねる』では無いですが仕事に支障を出す事もありません。
個人で使用する車がAT車であってもMTの免許を持って居た方が何かに便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:28

理由は簡単ですよ。


MT免許ならATも乗れますが、AT免許はMTが乗れないからです。
世の中がほぼATだとか、自動運転が普及する、とかとは別問題です。

運転免許とは、就職する場合の大事な資格として有効ですが、それはMTでもATでも普通車が全て乗れる免許だからです。
ATしか乗れない場合は有効な免許とか言えませんし、男子の場合「こいつはMT免許が取れないレベルの運動能力なのか・・」なんて余計な勘ぐりされる可能性すらあります。
もし、就職して、会社にMT車があって、運転しなければいけないシーンになった場合、使えない人、扱いになります。
実際は普段はATなのでうまく運転できない、とか自信が無い、ならしかたがないですが、AT免許だから運転できない、では話が違います。

もちろん、世の中、MT車は減っていますし、将来は全てATになるだろうとは思いますが、今現在はまだです。
実際はMT免許でATしか乗っていない人がほとんどだと思います。

一生MTに乗らない、という絶対の自信や信念があるならATでいいと思います。
ですが、それと、免許は別という話です。

ATとっておいて、必要なら後でMTに換えるのもいいですが、社会人になってからだと何かと面倒です。
最初からとっておけば何の不便もありません、若いうちに面倒なことをすましておくのがお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:27

女子ならATでも良いのですが


男子でAT限定だと、社会に出るときに不利です。
男子ならMTでとりなさい。
男子なのにATでとると、将来就職の時に
「なぜMTとらなかったの?」 
と聞かれたりします。
これは、男子でAT限定だと『消極的で物事から逃げる性格の人間』であると想像できるからです。
聞かれたときに
「自分がトラックの運転手等になれば必要なのかもしれませんが、そのトラックも進化すれば簡単になるのではないでしょうか?
MT車がMTでなければいけない理由があるのでしょうか?」
なんて答えてしまうと
採用してくれる会社はありません。

※とんでもない資産家で、働かなくても一生遊んで暮らせる場合はお気になさらないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

お礼日時:2016/01/07 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!