プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の妹がいますが、理科の授業中に晒し者にされました。
ウチは再婚家庭で、血液型は父AB型、母A型、私B型、妹2人O型です。私たち3人は母の連れ子です。晒し者にされたのは下の妹です。
血液型の遺伝を勉強しており、自分と両親の親子関係を証明するという問題が出ました。
しかしウチは上記の通り、AB型とA型からO型は生まれないため、血の繋がっていない親子であることがすぐに分かってしまいます。
その際先生が、聖人君子妹さんはお父さんと血が繋がっていませんね。このように血液型で実の親子でないことが分かってしまいます。と発言したそうです。
妹が泣きながら帰って来て、もう学校なんか行きたくないと言うので理由を聞いたところ、私に話してくれました。ただ、親と上の妹には話していません(妹が話さないでほしいと言うため)。
こんな問題を出すことがおかしいと思いますが、その後の先生の発言が許せません。
これは学校に抗議してもいい案件ですよね?

A 回答 (10件)

いい案件。

人権侵害です。ゆるせん。
    • good
    • 1

うん。

良いよ。校長にでも言おう。

出来たら携帯は録音しながらね。

そこで、校長も曖昧な態度なら親へもきちんというべきかな。
    • good
    • 1

ストレートですね



どこに訴えたら通報するべきか分からず申し訳ないですが
解決されますよう

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11785040.html

https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Techin …
「妹が学校で晒し者にされました。抗議しても」の回答画像3
    • good
    • 0

学校というか教育委員会に相談して校長に話す。



ただ、妹さんも強くならないと!!!

うちは父の連れ子ですが、血液型は問題ないのですが、母が若く、子供の頃にはいくつの時の子供なのと言われたことがありましたが、自分が強くいないと両親に申し訳ないということもありましたし、幸せに暮らしていたのでこの両親の子供だということを恥じることがなかった。
そのため、何を言われても新しいお母さんだから!って笑って話せました。
そうすると誰もなにも言わないもんなんです。

しかし、先生もひどいですね!
    • good
    • 1

親がダウン症と変わらないような状態で我関せずかかんしょうで


育ちが悪くて
外見を嘲笑うほど機能性がないから

このように扱われたって言うの


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11785040.html


https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Techin …
「妹が学校で晒し者にされました。抗議しても」の回答画像5
    • good
    • 0

最悪その先生!!!!

    • good
    • 1

学校でなく、あなたが住んでいる町の教育委員会へ直接出向き、教育長と面談して全てを報告、当該教師への


適切な処分を求めるべき重大事案です。
そのバカ教師が犯した罪はプライバシーの侵害はもちろん、重大な人権侵害であり、苛めの誘引となるものです。
何処の世界に教師が集団苛めの張本人になるバカがいますか(激怒)!!
なので、絶対に泣き寝入りや無用の我慢・遠慮は駄目ですよ!!
尚、今後面談したものについては全てスマホ等で録音する事はもちろん、必ず相手の氏名と役職等も記録しておく
事を忘れないで下さい。
    • good
    • 2

丸め込まれないように、弁護士に依頼して、教育委員会に厳重に抗議するのがいいと思います。

    • good
    • 0

あまりおおごとにすると


他の生徒や先生、ましてや
学校中の話題になってしまう
可能性もあります。

そしたらもっと妹さんは
学校に行きづらくなると思う。

家族には秘密にして欲しい
ということなので

学校に行き(できれば妹も一緒に)
校長先生に全てを話す。
その先生を呼び反省させ謝罪させる。
二度と同じことがないように
他の先生にも伝えてもらう。

という形が1番いいのではないかと
思います。その後のその先生の処分や
どうしていくかは校長先生や
学校に任せればいいと思います。
    • good
    • 2

弁護士を雇って、教育委員会と戦ってください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!